そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


天津飯で~す♪

こんばんは~。笑
今夜は天津飯に挑戦してみました!!初挑戦です!!笑
先日、火影さんの『四代目 炎の料理人 火影』ブログで、天津飯の美味しそうな写真を拝見しました。
とても美味しそうで♪私も作ってみたくなってしまいました。笑

なんと!!火影さんに作り方を教えて頂きました。感謝致します。
どうにか美味しい天津飯が作れたと思います。
まだまだ経験不足ではありますが…。汗。
家族にはとても好評でした♪

IMG_2753.jpg


【材料】
<卵液>1人分
卵 2個
カニかまぼこ 2本
桜海老 少々
塩 2つまみ
油 大さじ2杯

<あん>1人分
スープ 60cc
しょうゆ 小さじ1杯
砂糖 小さじ1杯
酒 小さじ1杯
塩 少々
水溶き片栗粉 少々
ゴマ油...少々
のり 少々

ご飯 200g(1人分)

【作り方】
①カニ風味カマボコをほぐします。桜海老はぬるま湯につけ戻します。
戻し汁は『あん』に使うので取っておきます。
卵液の材料を混ぜ合わせておきます。

②あんを作ります。鍋にあんの材料を入れ(桜海老の戻し汁も入れます)火にかけます。
少し煮立ってきたら、水溶き片栗粉でトロミをつけ、最後にごま油を入れて火をけします。

③皿に、ご飯をドーム型に盛ります(茶碗を型に使うと便利です)

④フライパンは油を良くなじませます。油を大さじ2杯入れ熱し、卵液を加え、手早く混ぜます。
6割ほど火が通ったら、卵をひっくり返します。(鍋フタを使ってひっくり返すと便利です)
完全に火を通さない程度で、火を止め、器に盛ったご飯にのせます。
上からあんをかけ、のりを散らせば完成です♪

【今夜の献立】
天津飯
なめ茸と豆腐のスープ
さつま芋サラダ

IMG_2766.jpg

天津飯の上にかけるあんは、たっぷりの方が美味しいと感じました。
上に散らすのりも風味があって。とても美味しいです。 ←のり玉の のりなんですけどね~。笑

なめ茸と豆腐のスープは昨日、テレビでチラッと見て美味しそうだったので作ってみました。
豆腐の崩し具合となめ茸のトロトロ感がマッチして美味しかったです♪
好物のさつま芋サラダも作ってしまいました。やっぱり美味しいです。笑
天津飯との組み合わせが、いまいち悪い様な気もしますが。気にしない。気にしない。笑


スポンサーサイト
コメント
凄いですね!
とても綺麗に出来ていますね!!日頃のお料理の
経験も取り入れてあって見事です!
天津飯はあん多めがいいです!材料は色んな物を使ってみてアレンジしてみて下さいね!
2008/11/09(日) 23:19 | URL | 火影 #-[ 編集]
おつかれ~
おっす、おら ぱぴ姐!
天津飯っていうと、どうも連想するのが、ドラゴンボールなんですけど笑

しかし!実においしそうな天津飯!これも是非つくってみなければ。
そらかなレシピのおかげで、料理が好きになったかも。今まではなるべく早く、簡単に済ませるかしか考えていなかったけれど・・・。
今晩も残り半丁を使って豆腐ステーキでした。おいしい~。
毎日でもいいかも・・・♪

このブログで美味しそうなお料理を見るのが癒しの時間です。ほっとしますね。
あったかい気持になれる~。
ありがとうです。
2008/11/09(日) 23:20 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
火影さん。ありがとうございます。笑
本当ですか~??そう言って頂ける嬉しいです。涙
ちょっと右上の方の玉子が上手くまとまらなくて。
びよ~んとなっていますが…汗。
材料を変えてアレンジできるのですね!!楽しそうです~。笑
2008/11/09(日) 23:31 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ぱぴ姐さま。ありがとうございます。笑
おつかれたんです♪
そうですよね~。私もDBの天津飯を思い出しちゃいます。笑
あのツルツル頭が。今夜の天津飯のツヤツヤとかぶって見えます。笑

料理は手軽にも。手早くも作れますよね。
でもじっくり。手間もかけられる。
その時によって。臨機応変に変えられるのが料理の面白さかもしれませんね~。
それには腕がいりますかね~。♪
豆腐ステーキはヘルシーで美味しいですね~。私も毎日食べれるカモ。
天津飯も美味しかったです~。笑

私も姐さまには元気をもらっっているのですよ~。感謝しています。笑
いつもありがとうです♪
2008/11/09(日) 23:33 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
テスト
2008/11/10(月) 07:44 | URL | シー #-[ 編集]
おはようございます
数字入力しなくても送れました~(^O^)
すみませんカナさん、お手数おかけして。認証とか不慣れで番号四桁ちゃんと控えてなくて(汗)
無事繋がって良かったです(*^_^*)
昨夜、豆腐ステーキ作りました~!美味しいっ!何が美味しいって、にんにくネギのアクセントV
カナさん、私ゃ長ネギ二本使っちゃいました(^o^;)
こりゃ外の料理にも使えそうです。ありがとうございました。
ところで、なめ茸汁の作り方、知りたいです。鶏ガラベースなのかしら? エペへ実は昨日のなめ茸残りを活用したくって(^-^) 今夜は豚汁なので、レスは急ぎません、いつでもOKです。
2008/11/10(月) 07:52 | URL | シー #-[ 編集]
シーさんん。こんにちは。笑
ありがとうございます。笑
とんでもございません。無事に繋がって安心致しました。来て頂けて嬉しいのですよ~。笑

豆腐ステーキ美味しいですよね~。♪♪ニンニクも合いますよね~。
ネギもたっぷりで、お作りになったんですね~。うん。美味しそうです~。笑
外の料理ですか??中と外があるのでしょうか??

豚汁いいですね~。三平汁と同じくらい大好きですよ♪体も暖まります~。笑

なめ茸汁の作り方はですね~。申し訳ないくらい簡単です♪

シーさん♪大正解です。鶏がらスープで作ります!!笑
【材料】一人前
鶏がらスープ 100cc
水溶き片栗粉 少々
豆腐 適量
なめ茸 大さじ1杯
塩・こしょう 少々
ごま油 少々

【作り方】
鍋にスープを入れ、火にかけます。豆腐を崩しながら入れて。水溶き片栗粉でトロミをつけます。なめ茸を加えて。塩・こしょうで味をつけ。ごま油を垂らせば完成です♪

なめ茸には、少し酸味がありますので。
なめ茸汁も酸味があるスープです。
私は酸味が好きなので。なめ茸を仕上げる寸前に入れていますが。酸味が苦手な場合は、煮て酸味を少し飛ばした方がいいかもしれません。
私の使ったなめ茸は『焼きネギなめ茸』です。(お土産でもらったので)
ノーマルのなめ茸を使うなら、薬味にネギやニンニクも少し加えると、美味しいかもしれません。

長くなってしまいました。偉そうに書いてますが…すみません。汗。
また。遊びにいらして下さいね~。笑

PS:エペへ。。可愛かったです。笑
2008/11/10(月) 13:50 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
すごい!!上手!
カナさんはマメですねー。天津丼難しそうじゃないですか。
2008/11/10(月) 17:52 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
あわわ(+_+)
ごめんなさいっ!!「外」→「他の料理」の間違いです(^_^;) 外って何だ!?って思いますよね~。エペへ、これまたエヘヘと打ったつもりが間違えちゃってましたヾ(≧∇≦*)ゝ

天津丼、本当すごくきれいです。地域によって醤油ベースとケチャップと分かれるらしいですね。
関東は醤油ですね(^-^)
なめ茸スープのレシピ、ありがとうございました! 簡単でホッとしたわ~(笑) とろみもきかせるんですね。あったまりそう♪
2008/11/10(月) 21:32 | URL | シー #-[ 編集]
ゴロさん♪こんばんは~。笑
ありがとうございます。笑
マメですかしら~??笑
火影さんの天津飯を見てから作りましたので、
イメージが沸きやすかっただけなのです。火影さんのおかげです。笑
今日はジャンプの発売日ですね~。考察が楽しみです♪ワクワク♪
2008/11/10(月) 22:09 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
シーさん♪こんばんは~。笑
ありがとうございます。笑
シーさん。本当に可愛い方ですね。笑
シーさんのコメを見ながら。ニマニマしてしまいました。笑
でも。多分…私の方がずっと そっそかしいですよ~。泣

そうですか。天津飯は『しょうゆ派』と『ケチャップ派』があるのですか~。
シーさんは物知りですね~。すごいです!!笑
ケチャップ味も美味しそうです♪
なめ茸スープのトロミは…実は…汗。
天津飯のあんに使った片栗粉が残ってしまったので。急遽入れちゃいました。笑
でも入れた方が美味しいと思います~。笑
2008/11/10(月) 22:10 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
