そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



つくねの串焼きです~♪

こんばんは~。笑
今夜はつくねの串焼きです~♪
鶏ひき肉を使って、肉だねをつくり、焼肉のタレで味付けをしています。

串焼きなのに。焼肉のタレ??と思われるかもしれませんが。
これが意外にマッチして美味しいです。
我が家は『エバラ 焼肉のタレ(辛口)』を愛用しています。
安い時は1本139円で買えます。助かります。笑

串焼きと言っても。つくねをハンバーグの様に焼き上げ。タレを絡めた後に、串を刺します。
これだとフライパンでも焼きやすいです。
串に刺す事で。食べやすく。見た目もそれっぽく見えちゃいます♪

IMG_2793.jpg

【材料】4人分
鶏ひき肉 200g
たまねぎ 200g
 油 大さじ1杯
パン粉 20g
高野豆腐 10gくらい
玉子 1個
みそ 20g
焼き油 大さじ2杯

焼肉のタレ 大さじ3杯
大葉 4枚
ごま 少々

【作り方】
①たまねぎはみじん切りにして、フライパンに油を大さじ1杯熱し、たまねぎの重量が半量になるまでいためます。炒め終ったら冷ましておきます。
(たまねぎは炒める事で、肉質に水っぽさがなくなり、甘味が出ます)

②高野豆腐はおろし金ですりおろします。(高野豆腐を入れると、肉感に弾力が出ます)

③ボールにみそ、玉子を入れ、よく混ぜ合わせます。(泡立て器で良く混ぜておくと他の材料と混ざりやすいです)
その中に鶏ひき肉、たまねぎ、パン粉、高野豆腐を加え、手で粘りが出るまで良く混ぜ合わせます。

④フライパンに油をいれ、8等分に分けたつくねを細長く成型し、両面こんがり焼きます。
火が通ったら、余分な油はペーパータオルでふき取ります。(油がない方がタレが良く絡みます)
鍋肌から、焼肉のタレを入れます。(火は強火で一気に焼き上げます。タレの水分を飛ばしながら、照りを出します。火が弱いと、仕上がりが水っぽくなります。焦げに注意!!)

⑤皿に大葉を敷き、つくねを上に置き、串を刺します。(熱いので火傷に注意です!)
ゴマを振りかければ完成です!!笑

【今夜の献立】
つくねの串焼き
かぼちゃのミルク煮
チャーシューのネギ和え
具沢山みそ汁
ごはん

IMG_2802.jpg

つくねの串焼きは、お好みで七味をかけると。より美味しいです。笑
チャーシューのネギ和えは、冷凍庫に残っていたチャーシューを出してきて、ネギと一緒にキムチの素で和えただけです。ネギの食感がチャーシューと良く合って美味しいです。笑
かぼちゃのミルク煮は大好きです♪ほっとする味です~。笑
コメント
こんばんは。
そらカナ先生はタレの名人ですね。
そっか、焼肉のタレが使えるとは。豆腐ステーキ用に買ってきたのを使えますね♪
いつもタレ類を買うと使い切れないで忘れてしまうw のが悩みでした・・・だからといって毎日おなじメニューも飽きるしと思っていました。

美味しそう・・作ってみたい。。
でも一人で食べるにはもったいないけどなぁ~~

2008/11/10(月) 23:10 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
つくねにはめがないのです~^^
美味しそうな焼き色ですね! 食べたくなってしまいます^^
私 居酒屋や焼き鳥屋に行くと必ず つくね 食べるほど好きなんです 焼肉のタレ味も
いいかもですねぇ^^ 家で作ってみたくなる
一品です 作ってみます!
2008/11/10(月) 23:23 | URL | 火影 #-[ 編集]
ぱぴ姐さま♪
ありがとうです♪
そうなんですよ~。タレはいかにして使い切るかですよね。
私の料理の課題でもあります♪

つくね串はみんなでワイワイ食べるのが楽しそうですね♪
2008/11/11(火) 00:01 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
火影さん♪
ありがとうです。笑
焼き鳥。。美味しいですよね~。
私もスーパーの前に、屋台で売りに来ている焼き鳥屋さんの前を通ると。つい買いたくなっちゃいます。
だって。良い香りがするんですもの。笑
焼肉のタレは。色々使えて便利ですよね。大好きです。笑
甘口よりも辛口が合うと思いますよ~。笑
2008/11/11(火) 00:02 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん、高野豆腐を入れるって初耳です!うん!いい事を聞いたぞ('-^*)/
最近、炒め玉ねぎが冷めるのが待ちきれなくって(せっかち)横着してみじん切り→こねこねしちゃってます(-"-;)
ひと手間かけると料理の味がぐんと良くなるって言うけれど、カナさんの記事を読んでるとつくづくそーだなって思います(^-^)
カナさんの食卓、いつも大葉の彩りが鮮やかできれいですよね。大葉は自家栽培ですか?
2008/11/11(火) 20:19 | URL | シー #-[ 編集]
シーさん♪こんばんは~。笑
ありがとうございます。
い~え。我が家は栽培はしてないのです~。
やってみたいなぁとは思うのですが…サボテンも枯れてしまう位なので…汗。
自家製栽培には憧れるのですが…自信がないです~。涙

大葉は大好きなんです♪20枚で100円とかで売っているので。愛食しています。
我が家は。昼ごはんは麺類が多いので。薬味に使ってます。
和え物にも使えるし。浅漬けに混ぜても美味しいですよね。笑
炒め玉ねぎって、めんどくさいですよね。私もそう思います~。
玉ねぎは炒めない方が好きって人もいますしね。作り方も色々ですね~。笑

シーさん。いつもありがとうございます。励みになります。笑

2008/11/11(火) 21:55 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
