そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


そばのお好み焼きです♪

こんばんは~。笑
今夜は、そば粉を使ったお好み焼きを作りました~♪

そば粉で作るお好み焼きは 口当たりがさっくりしています。笑
つなぎに山芋を加えてあります。
我が家ではフライパンで、一気に全員分を焼き上げます。
直径26cmフライパンにぎっしりです。笑
焼きあがったものを、4等分に切り分けて食べます。
野菜たっぷりで、ボリュームもあり、大満足の1品です♪

IMG_2850.jpg

【材料】4人分
そば粉 200g
山芋 小1/2本(100g)
玉子 4個
水 200cc(加減する)
塩 小さじ1/2杯
キャベツ 1/2個くらい
豚コマ肉 200g
揚げ玉 1カップ
桜エビ 大さじ2杯
油 大さじ3杯 ←大目です。

<ソース>
中濃ソース 大さじ6杯
ケチャップ 大さじ3杯
一味 小さじ1/2杯

青のり 少々
かつお節 少々
紅生姜 少々

【作り方】
①山芋はすりおろします。
キャベツは細切りにします。(細く切った方が火が通りやすいです)
ソースを合わせておきます。(我が家のソースは中濃ソースとケチャップのミックスです♪)

②ボールに山芋のすりおろしと玉子を入れ良く混ぜます。そば粉を加え、水を加減しながらよく混ぜます。
キャベツ、揚げ玉、桜エビ、塩も加えてざっくり混ぜます。

③フライパンに油をしき、豚コマ肉を炒めます。火が通ってきたら、その上に②を流しいれます。
(この時、上から押さえつけない様にします。押さえつけない方がふっくら焼けます)

④こんがり焼けたら、裏返して更に焼きます。(両面で30分間くらいじっくり焼きます。焦げに注意!!)
焼き上がったら、4等分に切り分け。皿に盛り付けます。
ソース、かつお節、紅生姜、青のりをかければ完成です♪
(4等分に分けてから、ソースをかけた方が、まな板や包丁が汚れません)

【今夜の献立】
そばのお好み焼き
餃子と大根葉のスープ
大根サラダ

IMG_2856.jpg

実は今夜作った量…多すぎて…私は4等分したものを食べきれないのです。ふぅ。
残ったお好み焼きは、明日の朝食です。
やっぱり次からは、少し量を減らして作ろうかしら。。笑
スポンサーサイト
コメント
そば粉ですか!
小麦粉の変わりに蕎麦粉を使用するなんてアイデア思いもつかないです!凄いです。
カナさんの応用力には驚かされ勉強になります! 
2008/11/13(木) 22:48 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪ありがとうです~笑
お好み焼きは小麦粉が一番美味しいと思います。笑
でも。たまに違ったものが食べたくなるのですよね~。
そばが大好きなので♪
応用力ではないです~。気まぐれなのです~。お恥ずかしいです。笑
でも。ありがとうございます。頑張ります。笑
2008/11/13(木) 22:58 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは~。そば粉のお好み焼きってはじめてききました。そばカナちゃんオリジナル?すご・・・・。

そば粉のガレットはつくったことがありますけど。甘くないクレープね。
卵とハムとチーズとトマトを具にして。でもあまり上手くいかなかったなぁw

かなぶん、四分の一を食べきれなかったとは。あ~、そういうときは呼んでください。残り物もらいに参上します。なんてね笑
2008/11/13(木) 23:10 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
ぱぴ姐さま~♪
ありがとうです。笑
そばお好み焼きは、私のオリジナルではないですよ~。
私の世界では普通だと思います。笑

ガレット??すごっ!!驚
姐さまはすごい料理を知っていますね~。
作ったこと無いです。でも美味しそう♪
そば粉料理は私も少し知っています。笑
そのうちレシピにも参上します♪

姐さまには残り物でなく。ホールをプレゼントしに伺いますよ♪
ハート型のホールでi-176
2008/11/13(木) 23:26 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
偶然っ!!
カナさん、うちも昨日の夕飯はお好み焼きでしたよ~(^O^)/ へへへ、ただうちは、お好み焼きのもとに頼っちゃったけど(^_^;)
そば粉ですか!これだとヘルシーになって、メタボ気味な旦那が泣いて喜びそうだ(笑)
カナさん、レイクランドはとにかく広すぎて疲れました。まず、駐車場から店に入った場所をよ~く覚えとかないと、出る時大変な事になる(汗)
カナさんも同業なんですね! 昼ごはんも作ってらっしゃるって事は自営なのかな?
カナさん「好きこそものの上手なれ」ですよ! 盛り付けもきれいだものV 旦那様自慢の奥様じゃないかしら('-^*)/
2008/11/14(金) 08:28 | URL | シー #-[ 編集]
シーさん♪こんにちは~。笑
ありがとうございます。笑
偶然でしたね~♪お好み焼きは美味しいですね。笑
シーさん。鋭いですね~。笑
ピンポ~ン☆です♪何がピンポンかは恥ずかしいから秘密です。
そういえば!以前、ケルベロスさんもシーさんの事を鋭いって褒めていましたよね♪やっぱり眼力があります~。笑
おそらく、職種の見当もついていそうです…多分正解です♪
でも恥ずかしいので秘密にしてくださいね♪ふふふ。笑
レイクランドは大きいのですか~驚!!何だか迷いそうです~。泣
私は方向音痴なので困っちゃいますよ~。ふぅ。笑
>「好きこそものの上手なれ」ですよ!
…ありがとうです。笑
2008/11/14(金) 13:33 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
小麦粉の代わりにそば粉とは、
変わっていて美味しそうですね。
2008/11/14(金) 19:43 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
クックさん♪こんばんは~。笑
クックさん。ありがとうございます。
来て頂けるなんて嬉しいです。涙。
そば粉のお好み焼きって、めずらしいのですね。
皆さん。そう仰っているので…。私には普通なのですよ。笑
私は美味しいと思います。笑
でも小麦粉で作るお好み焼きとは違いますね。
2008/11/14(金) 21:59 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
キャー、カナさん、ナルジャンでのケルベロスさんとのやり取りもご覧になってたとは!お恥ずかしい(≧▽≦)ゞ 当時も是非一緒にお話したかったわ。ウフフ、でも、って事はカナさんもナルトにハマって長いわね(笑) あ、前コメ訂正です。ごめんなさいレイクタウンです(^_^;)いつも間違えちゃって(汗)、こないだも友達に「ディズニーランドじゃないんだから」と突っ込まれました(爆)
2008/11/15(土) 09:43 | URL | シー #-[ 編集]
シーさん♪ありがとうです。笑
ふふふ。笑
実は、ナルブロの方で見てしまいました。笑
もう2年前くらいになるんですかね??
私のNARUTO暦はまだ浅いのです…。やっと1年くらい。。汗。
シーさんには適いませんよ~。笑
でも。当時の皆さんのコメントは面白いです♪
見たのは数ヶ月前の事なんですが…過去にさかのぼって見てました。笑
私も当時、一緒にお話できたら、どんなに楽しかったカナと思っています。笑
ケルベロスさんともお話がしてみたかったです。笑
レイクタウンでしたか~。笑
私もレイクランドって覚えるところでした。危ない。危ない。ありがとうございます。笑
2008/11/15(土) 14:28 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
お久しぶりです♪
いや~、最近来れてなくて、やっぱり毎日更新してらっしゃると料理もたくさんで、お腹の虫がエドはるみです(笑)。

どこにコメントしようかな~、やっぱり最新のにするかな~と迷っていると、おおっ、お好み焼き!!実は私、2年間ほど広島に住んでいたことがありまして、そこで広島風のお好み焼きにハマっちゃったんですよ。広島風お好み焼きは私の一番の得意料理です!!

なつかしいな~。最近お好み焼き作ってないな~としみじみ郷愁を感じさせていただきました。

あ、カナさんの作ったのは広島風ではありませんでした(汗)。関西風ですね。おまけにそば粉!最初そば入りかと思ってたのですが、生地にそば粉を混ぜているとは。いや~どんな味がするのでしょう。食べてみたいです(ヨダレ拭かなきゃ)。

写真のお好み焼き、ものすごく厚そうに見えます。山芋の力でふっくら焼けたのかな?見方によっては苺ショコラの抹茶ショートにも!(謝)。お腹いっぱいになりそうです。おいしい料理でお腹いっぱいになれそうで、ホント幸せそうです。





2008/11/16(日) 02:01 | URL | キロメータ #WCOCi332[ 編集]
あらら(笑)ナルブロさんのでしたかー! そんな昔のも見れるんですか!? そん時は必死に考察(妄想笑)してたんだけどね、ネタ(謎)が明かされた今となってはお笑いの妄想話ですよね(^o^;)
カナさんありがとう。
キロメータさん、広島風って焼きそば入ってるやつですか?
2008/11/16(日) 09:35 | URL | シー #-[ 編集]
キロメータさん。こんにちは~。笑
ありがとうございます。笑
私は、いつも遊びに行かせて頂いているので。お久しぶり感がないです~。笑
キロさんは広島風のお好み焼きが得意なのです~!!すばらしい!!笑
キロさんの作ったお好み焼き食べてみたいです♪
あっ!私も苺ショコラの抹茶ショートに見えました。笑
あれは もはやお好み焼きではないでね~。
本当はそばのお好み焼きは、もっと薄く作るんです。
私の作り方がいい加減なのです…汗。
美味しいお好み焼きが作れる様になりたいです♪
2008/11/16(日) 13:27 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
シーさん♪ありがとうです。笑
いつもありがとうです♪
皆さんの考察はNARUTO愛を感じて大好きでしたよ♪
広島風は焼きそばが入るんですよね。多分。
私も作ったこと無いです。
キロさん。コメ見てくれるかしら??
2008/11/16(日) 13:29 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
シーさん、カナさんどうもです♪
こんばんは~。見てますよ~(笑)。いやいや、十二分に美味しいでしょう。写真からでも伝わります。

広島風のお好み焼きはおっしゃる通りそばは基本的に入れます。そば抜きもなくはないのですが、やっぱりそばがないとボリュームに欠ける気がします。あ、そばっていうのは焼きそばのそばですので(笑)。うどんもありますよ。

広島風のお好み焼きについて語り出せばキリがないのですが、関西風との大きな違いは生地と具が別々というところです。

広島風は生地を薄く引きその上にキャベツ、もやし、豚肉(バラ)、その他の具をのせ、ひっくり返し、生地がちょうどフタの役割をするのか、蒸し焼きのようになります。そばは別途に丸くかたどりながら焼いておき、そばが固まってきたらその上に先ほど焼いていたキャベツ生地の方をそばの上にのせ、卵を空いた鉄板で焼き、本体の方を卵の上にのせ、本体と卵がくっついたところでひっくり返します。

作り方にはいろいろ流派があるらしく、昔はそばがキャベツの下に来るのが主流らしかったのですが、今はそばがキャベツの上に来るのが主流みたいです。

そばも固めるか固めないかは店によって違うのですが、私は固めて焼く方がお好み焼きらしくていいかな~なんて思っています。固まっていないとキャベツ入り焼きそばと区別がつきにくそうで(笑)。それから、キャベツはこれでもかってくらいてんこ盛りの方が美味しいです。

バリエーションがかなり多く、入れる具材もエビやイカといったオーソドックスなものから、餅やチーズ、キムチやネギなど、いろいろな具を設けているお店がほとんどです。

また、お店によって味が異なり、実は本場の広島ですら当たり外れがあります。私も十数件店を回った記憶があるのですが、私の統計上当たる確率はたぶん三分の一くらいです。まぁ、つまり、観光で広島に行ったとき、お好み焼きでも食うかとお店に入っても「大したことなかったな~」となる確率があるということです。

でも、うまい店に行けば本当に美味しくて、私みたいに常連になる人もたぶん他にもいます(笑)。

広島風を家で焼く際はできるだけ大きめのホットプレートがいいです。広くないと作れません。

あ~長々語ってスミマセン。でもまだ語り足りない気も(爆)。とりあえずこの辺で失礼します~。
2008/11/16(日) 20:32 | URL | キロメータ #WCOCi332[ 編集]
キロさん♪こんばんは~。笑
すごいです♪詳しく説明していただいて ありがとうございます。笑
キロさん!!プロのお好み焼き屋さんになれますよ~♪
キャベツもたっぷり♪焼きそばもたっぷり♪なんですね~。ボリュームがありそうです。
一人で食べ切れるんですかね??
やはり数人で食べるものなのかしら??
私も作ってみたいです~!!でもでも。ホットプレートで作らないと無理ですね~。
生地を焼く方と 焼きそばを焼き固める方を同時進行でやるんですものね!!
何だかパーティーみたいです♪楽しそう。笑
それにしても。統計をとる所が、キロさんらしい気がします。
つい。微笑ましくて。コメ読みながらニコニコしてしまいましたよ~。笑
広島には行った事はありませんが、行った際には、是非、お好み焼き屋さんを冒険しに行きたいです♪
キロさん。ありがとうございました。笑
シーさん。見てくれるといいですね☆
2008/11/16(日) 22:42 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
