そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



すいとんです~。 ← 失敗です。泣

こんばんは~。
今夜は、すいとんをチャレンジしました。…が失敗です。涙
汁の味付けは良かったのですが。すいとんの食感が…うぅ~ん。失敗です。
一応、写真と反省を載せます。ふぅ。

IMG_2822.jpg

【材料】4~5人分
<すいとん>
小麦粉 300g
山芋 300g
水 大さじ2杯
塩 2つまみ

<汁>
だし汁 4カップ(800cc)
めんつゆ 1カップ(200cc)
豚肉 200g
かぼちゃ 1/4個
大根 1/8本
人参 1/3本
油揚げ 2枚
しめじ 1パック
インゲン 12本くらい
味噌 大さじ2杯

【反省点】
①すいとんに入れる水分量を増やした方が良いのではないか。←固かった。
②すいとんの大きさは小さく、平べったくした方が、煮えやすいのではないか。←煮時間が長かった。
③すいとんだけで20分ほど、先に煮た方が良いのではないか。←大根や人参が柔らかくなりすぎた。
④すいとんに入れる粉は、薄力粉よりも中力粉の方が良いのではないか。←さっくりしていた。粘りが欲しい。

【今夜の献立】
すいとん
ブロッコリーサラダ
ヨーグルト(マーマレード入)

IMG_2815.jpg

見た目は美味しそうなのに。。残念。。
コメント
こんばんは!
ヤマイモはつなぎにすって使ったのですか? 水が少なかったかもしれないですね?
すいとん 懐かしいです子供のころよく母親が作ってくれました^^ あったかメニューですよね!
失敗は成功のもとですからまたトライしましょうね!
私なんか失敗の繰り返しですよ(笑)
2008/11/11(火) 23:22 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん。ありがとうです~。泣
こんばんは。笑
そうなんです。実は山梨で買ってきた山芋が残っていたので、入れてみたのですが。
量がちょっと多かったかも知れません。泣
火影さんのお母様はお作りになるんですか??いいですね~。
私の母は作った事ありません。羨ましいです。体が暖まるメニューですね♪

はい。ありがとうございます。次回。また頑張ります!!
2008/11/11(火) 23:27 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらカナはん〃
そんなに落ち込まないで〃
次は必ず美味しい水遁螺旋手裏剣を完成させて下さいませ〃笑

いい子〃いい子〃なでなで〃笑
2008/11/11(火) 23:48 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
あじ兄さま。ありがとうです。泣
こんばんは。笑
あじ兄さまは優しいですね。涙
最強の水遁螺旋手裏剣を完成させますよ~!!笑
闘志に燃えます。メラメラ。。笑
いつもありがとうです♪
それでは。おやすみなさい。笑
2008/11/11(火) 23:56 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
おはようございます
すいとん、うちは嫁に来て義母から教わったんですよー。キャベツ丸々一個と鶏か豚&人参使った醤油ベース、最後に卵でとじるすいとんです。で、すいとん自体は、小麦粉に水と塩少々といたってシンプルな作り方です。でもカナさんの作った様に山芋栄養満点ですよねV
昨夜のすいとん、残ってるのかしら?一晩ねたらすいとんに味がしみていいお味になってるかもよ('-^*)/ 大根は柔らかい方が消化がいいって事でo(^-^)o
2008/11/12(水) 08:25 | URL | シー #-[ 編集]
追伸
カナさんごめんなさいね。認証解いていただいたけど、また再開してもらって大丈夫ですからね~。 今度は自分の四桁数字、ちゃんとメモっときますから('-^*)/
2008/11/12(水) 08:28 | URL | シー #-[ 編集]
シーさん♪おはようございます。笑
ありがとうございます。笑
そうですか。お母様に教わったのですね。とても美味しそうです。
キャベツ丸ごと一個はすごいです。甘味があってボリューム満点に出来ますね。卵でとじるのも初めて聞きました。栄養満点ですね♪笑
鶏肉で作っても美味しそうです♪
朝、すいとんの残りを温めなおして食べてみましたが…本当に味が浸みていました。
おでんのちくわぶの感じです♪すいとんも煮時間よりも、寝かし時間の方が重要なのかもしれません。ウン。笑
勉強になりました。ありがとうございます。笑

ご心配もして頂いてすみません。何事も経験だと思っていますので。大丈夫ですよ~。笑
あまり酷い様でしたら対策を考えたいと思います。感謝です。笑

そうだ!!デミグラマン食べてみましたよ~!!美味しいです~。チーズのとろけ具合が~。美味。。ふふふ。笑
2008/11/12(水) 10:14 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
