そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



お誕生日♪ & スープカレーです♪

こんばんは~。笑

今日は可愛い妹 ソラちゃんの誕生日です♪ 皆さ~ん。一緒にお祝いしましょう
 HAPPY BIRTHDAY♪
IMG_2975.jpg

特製クッキーを焼いてみました♪特大?です!!大きさ比較の為に携帯を横に置いてあります。笑
チョコペンで文字を書きました!部分的にアイシングがハゲてます…汗。
いかにも素人っぽい仕上がりですが…愛情はこもってます
ソラちゃん食べてね~。 ← って無理カナ。。笑
ふふふ。笑
ソラちゃん♪いつもありがとうです。これからもヨロシクね~。笑



え~と!今夜の献立に移ります♪
今夜はスープカレーです♪さっぱりしていて 大好きなメニューです♪
そのまま食べても美味しいですし。ご飯にかけても美味しいです。笑
カレー粉って本当に便利ですよね~。大好きな調味料です。笑
お野菜もたっぷり入れてみました♪ボリューム満点です!!笑

IMG_2986.jpg

【材料】4人分
鶏肉 2枚(400gくらい)
 塩・こしょう・小麦粉 少々
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3本
じゃが芋 2個
きのこ 適量(冷蔵庫に残っていたきのこです)
トマトソース 150g
ブロッコリー 1個

油 大さじ2杯
ニンニク 1カケ
生姜 小1カケ
カレー粉 大さじ2杯
ケチャップ 大さじ2杯
塩・こしょう 少々

【作り方】
①鶏肉は皮をとり、肉を一口大に切ります。(皮は明日のメニューに使うので取っておきます)
玉ねぎ、人参、じゃが芋は2cm角に切っておきます。
ブロッコリーは小房に分け、下ゆでしておきます。
ニンニク、生姜はみじん切りにしておきます

②フライパンに油を熱し、ニンニク、生姜を炒めます。香りが出てきたら、鶏肉に小麦粉まぶし、炒めます。カレー粉わまぶし入れ、よ~く炒めます。炒まったら、トマトソース、お湯、コンソメを入れます。煮立ってきたら、玉ねぎ、人参、じゃが芋、きのこを入れて、10分ほど煮ます。

③材料が柔らかく煮えたら、ブロッコリー、トマトケチャップを入れ、塩・こしょうで味を整えます。皿に盛り付ければ完成です

【今夜の献】
スープカレー
ココット
ごはん
ラフランス

IMG_2995.jpg

コメント
私からも・・・
ソラ坊ちゃんおめでとう!!
いいなぁ~まだまだ誕生日がめでたいお年頃での~~~笑
これから青春フルパワーだってばよ~。

そしてこのクッキーを作ったそらカナ先生!さすがです。かわいい!
お空シスターズの愛ですね♪

ふたりとも・・・
夕日に向かって逆立ち500周だぁ~!
2008/11/20(木) 22:47 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
happy birthdayソラちゃん!
20歳ですね〰。う〰ん、大人の女性の仲間入り。まあ、十分思考は既に大人という感じですけどね。改めておめでとうございます。
そらカナさん、粋なことしますね〰。人から祝ってもらえるって一番うれしいことですよね。「気配り」素晴らしいです。見習わなくっちゃ!
2008/11/20(木) 22:59 | URL | 金 #-[ 編集]
カナさん こんばんは!
えっと・・ それでは
ソラさんお誕生日おめでとうございます^^
カナさん クッキーすごい大きい!!!ビックリサイズですね! それと優しいお姉さんですね^^ 素敵ですね^^

スープカレーも美味しそうです!具がたくさんでいいですね。

ぱぴさんのコメントとても楽しいです^^
熱血修行ですね! ダイナミックエントリー!!
2008/11/20(木) 23:01 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんばんは~。笑
ぱぴ姐さま。金さん。火影さん。ありがとうございます。笑
おかげ様で楽しい雰囲気になりました♪♪
主役は登場するかしら??

あぁ~。。クッキーのつづり…間違えました。涙
ごめ~ん!!ソラちゃ~ん。。泣
2008/11/20(木) 23:10 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
うわ~い♪♪
やったーいっただきまーーーー|画面|<<ガツッ!!>>痛。。

あーーーー食べられないのがほんっとに残念です。。悲
どうも、私がソラです。笑
みなさん、カナ姉さん、ほんとうにありがとうございます。みなさん本当にあったかいですね、、幸せです。嬉しいです。涙 てゆーか、姉さんチョコペン超うまいし。。笑 つづりなんていいですよ~気持ちが嬉しいです~~♪クラスのみんなには、なぜか駄菓子を大量にもらいましたがね。。(けしってチョウジキャラとかではありません。倍化の術とか使わないんで~?怒) このおっきなクッキーのが嬉しいですよ。ほんと。笑笑

火影さんとか、すみませんなんか、、汗
ありがとうございます。火影料理人様のところにも、今度いかせて頂きますね。笑
ぱぴ姐さんも、金さんも、ありがとうございます。
すでに大人のみなさまに、見習うこと満載なソラ坊でございます。
いつも生意気なこと言ってすみません。笑
これからも言うんで(こらー)よろしくお願いします。
今日一日、ほんと嬉しくて、ちょっとハイテンションなコメで締めです。笑
悪しからずです。汗 では!!本当にありがとうございました!!
                                   敬具
                                    敬具
2008/11/20(木) 23:53 | URL | ソラ #-[ 編集]
過ぎちゃいました~。
ソラちゃん♪いらっしゃ~い!!待ってましたよ~。笑
ソラちゃんが喜んでくれて良かったです~。ほっ。。笑
きっと。今日は周りの人に沢山お祝いされたのね~♪
駄菓子いっぱい!!すごい!!良かったね~。笑

私もささやかながら。お祝いが出来て良かったです。笑
姐さま。金さん。火影さんにもコメントもらえましたし。幸せです~♪♪

本当はなっちんにも見せてあげたいのだけど…。無理カナ。。

誕生日が無事に過ぎたので、クッキーは明日。大事に頂きます。笑
実はまだ、手をつけずに取っていたりします。
何だか食べるのがもったいないくて。。ふふふ。笑
私もそろそろ。寝ましょう!!おやすみなさい。笑
2008/11/21(金) 00:07 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ソラさん、おめでとう!!
ってここで失礼します。

あんまり大きいのでホットケーキかと思いました。可愛い絵上手ですね。
2008/11/21(金) 00:35 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
HAPPY BITHDAY ソラ姉~! 
ソラ姉、誕生日オメデトウi-179i-88
今日からは少女Aでは通用しないんだからね~W
ってオレより余程大人だよねWW
良く叱られるからナi-183i-201お姉にはW
これは美味しそうなクッキーだねi-237
ソラ姉一人で食べられるi-198
お兄が手伝ってあげようかi-198i-50i-277i-50
カナッチお疲れ様~i-179
それにしてもカナッチの料理に懸ける意気込みはスゴイi-230
しかも全品ヘルシーな感じするしi-185

料理の上手な人は良いな~i-228
カナッチは良い奥さんになれるよi-179i-87
2008/11/21(金) 01:31 | URL | 皆さんお疲れ様っす  うちはカジキ #-[ 編集]
おはようございます〃
アップに許可が必要なお菓子??
ソラさんの誕生日が絡んでいたのですね〃笑
愛のある美味しそうな巨大クッキーです〃笑
2008/11/21(金) 06:36 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
毎度ーーーーー
左右でございます。
いまさらで申し訳ありませんが、

ソラ姉誕生日おめでとう!
20歳と一日経ちましたが(汗)

そらカナさんもお疲れ様でした。
さすが気遣いの料理忍(笑)

出遅れてしまったな(汗)
「オレは・・いつも遅すぎる・・・」
ゴフッ!
2008/11/21(金) 20:27 | URL | 左右 #3ofygqbY[ 編集]
こんばんは~。笑
クッキー!!めちゃくちゃ美味しかったです~。涙。。
ちょっと。甘かったですが…。笑
実は…イベントが大好きです♪
しかも!大好きなソラちゃんのお誕生日でしたから、張り切りすぎちゃいました。照

ゴロさん♪確かに~。ホットケーキに見えますね~。ふふふ。笑

カジキさん♪お仕事お疲れ様です。笑
お忙しいのに、来て頂けて嬉しかったです。
意気込みは無いですよ~。出来る今だから楽しんでいるだけなのです。笑
お料理ブログは夢でしたからね~♪
いつかやりたいって想いが叶って嬉しいのですよ。笑

あじ兄さま♪すみまめ~ん!!笑
内緒にして驚かしたかったのですが。
どうも、私は企画は向いてないようです。楽しかったですけどね~。笑

左右さん♪あらあら。私のブログでは一日くらい余裕ですよ~。笑
来て頂けただけで、気持ちが伝わりますから。ソラちゃんも喜んでくれますよ。笑
>「オレは・・いつも遅すぎる・・・」

…えぇ~ん!!わかんないです~。姐さまに聞かなくっちゃ!!姐さま~!!叫


今度は誰のイベントに便乗しようかしら??
2008/11/21(金) 22:12 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
かなぶんへ

へ?・・・呼んだ?
あ、スマない・・・


2008/11/21(金) 23:05 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
さすが。。姐さま~。
わっかりました~!!ありがとうです。
名場面でしたね~。涙

アスマ~。泣

やっぱり。左右さんと 姐さまって繋がっている気がする~。笑

姐さま。いつも。教えてもらっちゃって ありがとうです♪
私も。来月の頭には、全巻一気読みしますから。
よ~く熟読しておきます♪
2008/11/21(金) 23:24 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
あーーカナ姉、私食べたかったですぅうぅ。泣

もーカジ兄も左右さんも遅いしぃーー
これからも叱っちゃる。笑
10歳上だろーが、20歳上だろーが関係なーし。笑

やばい、生意気だっーて嫌われちゃいますね。ププ。
ありがとうございまーす♪これからも構って下さい、姉様に兄様方。。♪
                      敬具
2008/11/21(金) 23:46 | URL | ソラ #-[ 編集]
ソラちゃん♪
クッキー♪今日やっと食べ終わりました。笑
なっちんも見てくれたのよ~♪良かった!良かった!笑

ソラちゃんだけですね~。兄さま達を『めっ』って叱れるのは♪プクク。

『ププ』…可愛い。。私も負けずに笑ってみました♪

私こそ。。これからも楽しみにしているぞ~!!笑
2008/11/22(土) 22:02 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
