そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



カボチャのグラタンです♪

こんばんは~。笑
今夜はグラタンを作りました♪北海道産のカボチャがスーパーに沢山並ぶ様になりましたね♪
北海道産カボチャは大好きです。今夜はカボチャたっぷりのグラタンです。笑

IMG_2938.jpg

【材料】4人分
かぼちゃ 1/4個
 牛乳 200cc
 砂糖 大さじ1杯
 コンソメ 少々

ブロッコリー 1個
ウィンナー 12本くらい
牛乳 400ccくらい
シチューの素 1/2箱くらい
バター 少々
パン粉 適量

①かぼちゃは一口サイズに切り、かぼちゃのミルク煮を作っておきます。
(かぼちゃの下味がしっかりしていると、グラタンの出来上がりもグッ!と美味しくなります。)

②ブロッコリーは小房にわけ、下固めに下ゆでしておきます。(ブロッコリーの茎も使います)
ウィンナーは斜めに半分に切って、軽く炒めておきます。

③ソースを作ります。鍋に牛乳を入れ、火にかけます。少し煮立ってきたら、シチューの素を入れ、トロミをつけます。(カボチャ煮で残った煮汁も足してソースを作ります。)

④グラタン皿に、バターを塗ります。その中に、かぼちゃ、ブロッコリー、ウィンナーを入れ、上から③のソースをかけます。パン粉を散らしておきます。

⑤オーブンで20分ほど焼き、キレイな焦げ色が付いていれば完成です♪

【今夜の献立】
かぼちゃのグラタン
大根のトマトマリネ和え
ごはん
りんご

IMG_2942.jpg

久しぶりにグラタンを作ったら、思った以上に好評で驚きました!!
今度はマカロニグラタンも作ってみようカナ♪

コメント
おいっそ~♪
あ、どうもこんばんは、ソラです。笑

おいっそーーーー☆
って、、ちょま。。!!お姉さん、お姉さん、グラタンにご飯つけるんですか!??笑
あ、でもグラタンにはマカロニとかでなくカボチャが入ってるから、ご飯ありなんですかね。笑 ドリアだったらご飯グラタンですし。笑

そういえば、学校の子で、シチューを、パンでなくご飯かけるのに抵抗あったという人がいました。うち、、ふつーにかけます。笑
あと、私のうちではカレーでもお味噌汁がつきます。笑 コレはおかしいと言われました。汗 うちはいつでもたいていみそ汁必須です♪シチューにもついてます。笑
                                   敬具
2008/11/18(火) 22:46 | URL | ソラ #-[ 編集]
こんばんは~。笑
ソラちゃん♪いらっしゃ~い!!笑
イルカ素敵だったよ~。笑

グラタンにご飯って変なのカナ??笑
我が家は麺類以外は、必ずご飯がつきますね~。笑

ソラちゃん家のみそ汁付きも共感持てたよ~。笑
私もみそ汁が好きだから♪毎食あってもいいくらい♪
うちはパン食はまず無いからな~。
やはり!ソラちゃん家と、食卓が似ている気がする♪
ウミコママンの手料理が食べてみた~い!!笑
2008/11/18(火) 23:22 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
そらのカナタさん
カボチャたっぷりのグラタン
美味しそう 素敵なお料理嬉しいですね

ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いします
ポレンタ そばがきですね
材料がトウモロコシの粉を使うことですね

2008/11/19(水) 09:33 | URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]
ryujiさん♪おはようございます。笑
おこし頂き、ありがとうございます。笑
ポレンタは そばがきなんですね~。
勉強になりました。笑

カボチャのグラタンを作りましたが、実はカボチャが良く見えていない様な気がしています。笑
上にソースがかかるので仕方が無いのかもしれませんが…汗。
『一体!?何のグラタンだ~!!』と突っ込まれたらどうしようかと思っていました。笑

また遊びに伺います♪よろしくお願いします。笑
2008/11/19(水) 10:18 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは。そらのカナタさん。
暖かいグラタンが食べたい季節になりましたねー。

グラタンもさることながら 大根のトマトマリネというのに 心惹かれました。珍しいですよね。どんな味なんでしょう。
2008/11/19(水) 11:54 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ゴロさん♪こんばんは??笑
グラタンのいい時期になりましたね。笑
オーブン使っていても暑くない所がいいですよね~。笑
トマトマリネって言うのは…トマト酢を使ったマリネなのです~。
ミツカンから『トマト酢』って言うのが出ていて、つい買ってしまいました♪
始めはサラダにかけて食べ様と思ったのですが、想像以上に、甘味と旨味が強かったので…ドレッシングには合わなかったのです。
なので。大根のマリネに使いました♪
マリネで食べると意外に美味しく食べられました。
使い切れなくて、どうしようと困っていたので…適当料理なのです。照
2008/11/19(水) 16:42 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんばんは!
今日は寒いです~ 雪がちらついてました・・
そんな時には熱々なグラタンなんて最高にホットで
いいですね^^
私もトマトマリネ 気になってました!
いろんな商品がありますね! トマトポン酢なんてのもありましたよ(驚汗)
2008/11/19(水) 17:35 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪こんばんは~。笑
そちらは雪ですか~!!驚
何だか寒そうですね~。ブルブル。。
確かに新潟は雪マークになっていますから、火影さんの所もですね~。笑
こちらは、まだそんなに寒くないです。
でも、まだまだこれからですよね~。寒いのは苦手です。ふぅ。

トマトマリネって聞いた感じは上品ですが、ただの酢漬けです~。
…って『トマトポン酢』って言うのもあるんですね~!!驚
何だか爽やかそうなイメージです。今度、探してみましょう♪

火影さん。お風邪を引きません様に☆
2008/11/19(水) 19:11 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ほかにも・・
「トマトみそ」 なんて物もあり調理例に
トマトみそラーメンが載っていたので作ってみたら
ホント、トマトラーメンでしたよ^^
2008/11/19(水) 21:20 | URL | 火影 #-[ 編集]
あらあら。笑
トマトみそですか~!!これまたすごいですね~♪
トマトラーメン??うぅ~ん。。トマトの味のラーメンですよね。笑
おもろ~ですね♪♪
教えて下さってありがとうございます!!笑

さすが火影さんは 色んな食材を知っていますね~。ふふふ。笑
2008/11/19(水) 21:46 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
はいはい!
トマトの酸味 香りたっぷりな味噌ラーメンでしたよ!
おもろ~! さいこ~ぅ!(爆)

いえいえまだまだ未熟であります・・・
2008/11/19(水) 21:55 | URL | 火影 #-[ 編集]
まぁまぁ。笑
トマトの酸味&香り たっぷりの味噌ラーメン!!驚
それは一食の価値があります~。笑

でも。トマト味噌って見た事無いです~。探せるかしら??
火影さ~ん!!出張で作ってくださ~い!!笑
火影さんのラーメンが食べたいです~。笑
2008/11/19(水) 22:11 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
