そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



玉木宏の一人鍋です~♪

こんばんは~。笑
今夜は一人鍋に挑戦です♪
実は今夜はカレー鍋にしようかと思っていたのですが…急遽、2人分だけでいい事になってしまい。
2人でカレー鍋は、もったいないから。また来週にすることにしました。笑

でも食材がもったいないので、一人鍋を作ることにしました♪
今、永谷園の松茸のお吸い物のCMで、玉木宏が一人鍋を作って食べていますよね。
それがめちゃくちゃ気になっていたのです。
なので、見よう見まねで作って見ました♪ あっ!材料は適当に考えました♪

IMG_2948.jpg

【材料】1人分
鶏だんご 1人分(つくねと作り方が同じなので省略)
白菜 1枚くらい
ネギ 1/3本くらい
エリンギ 1本
生椎茸 1個
松茸のお吸い物 2袋
だし汁(水でもOK) 300cc

【作り方】
①鍋にお湯を沸かします。沸いてきたら、鶏だんごを入れ、表面の色が変わる程度に下ゆでします。
(鶏だんごを下ゆでしておくと、だし汁が濁りません)

②白菜はそぎ切り、ネギは斜め切り、エリンギは縦に4等分にします。生椎茸は軸を取り、亀甲に切り込みを入れます。エリンギと生椎茸は風味を出す為にフライパンで焼き目を付けておきます。

③土鍋にだし汁を入れて火にかけます。煮立ってきたら、①の鶏だんご、白菜を入れてフタをして3分ほど煮ます。白菜の概量が少なくなってきたら、ネギ、エリンギ、生椎茸を加えて煮ます。

④材料に火が通ったら、松茸のお吸い物を2袋入れれば完成です♪

【今夜の献立】
玉木宏の一人鍋(←ただの一人鍋でないです。玉木宏のファンだったりします。千秋せんぱ~い♪)
ほうれん草のおかか和え
ごはん
熟し柿 ←食べ忘れていた柿

IMG_2956.jpg

これが意外にいけました♪簡単に作れますし!!おすすめレシピです~。
何となくエリンギが松茸を食べている様に感じてしまいます。
私は松茸を食べた事が、ほとんど無いので…松茸だよ!って言われて食べれば本気で信じてしまいそうです。汗。
松茸のお吸い物恐るべし~です。笑
コメント
カナさん!
1人鍋も驚きですが!そのサイズのお鍋がある事にも驚いています!食器も数多くお持ちなんですね!
松茸のお吸い物 驚きの味なんですね!?^^
それは必需品かも!ですね。
2008/11/19(水) 22:45 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん!!笑
一人鍋かわいいですよね~。珍しいのかしら??笑
スーパーの食器売り場で売っていたのを、思わず買ってしまいました♪
食器を集めるのって好きなんです~。笑
ドデカイ食器棚が欲しいです~。
でもでも。置き場所がないです~。泣

松茸の吸い物は、驚きの味??うぅ~ん。たまに飲むと美味しく感じます♪
我が家は、お茶漬けの素と 松茸の吸い物は常備してるんですよ~。笑
2008/11/19(水) 23:10 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ムムム〃
白い恋人あじ兄様だよ〃笑
一人鍋ですか〃
松茸は数回しか食べたことしかないです〃
イマイチ美味しさとか香りの良さとか判りません〃汗

最近おでんダイエット始めました〃
昼ご飯がおでんって事ですが〃〃汗
意外と効果てきめん〃
お腹のお肉が減ってきました〃
体重3キロ減です〃笑
もう少し継続してみます〃笑

お菓子は何を作ったのですか?
2008/11/19(水) 23:17 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
あじ兄さま♪いらっしゃ~いです。笑
こんばんは。笑
白の縁起担ぎを私も便乗させてもらおうかしら♪笑
おでんダイエットですか~。驚
美味しそうなダイエットですね~。笑
体重は3kgまでは容易く、5kg以上は難しいと聞きます。笑
あじ兄さま。無理しちゃダメですよ~。笑

お菓子は 許可が出たら、明日にでもブログに載せたいのです~♪
可愛く出来たんですよ~♪あじ兄さまにも見て欲しいな☆
2008/11/19(水) 23:29 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは~。一人鍋ですかぁ。これはありがたいメニューです笑
でもつい 一人だと手を抜いてコンビ二おでんで済まそうとしてしまいますw
一人用の鍋買おうかなぁ・・・。

しかし、さすがCMも参考にしてるんですね~。えらいなあ。私なんて玉木さんの顔しか見てないや。。。w
2008/11/19(水) 23:32 | URL | ぱぴ #tHX44QXM[ 編集]
ぱぴ姐さま~♪
一人鍋は便利ですね~。でも。ミルクパンと同じですよ~。笑
見た目だけ鍋気分に浸れます♪

コンビニおでんっていい匂いがしますよね~。
つい買いたくなる気持ちを、まてまて…と押さえ込んでいます。笑
CMって面白いですよね~。
玉木宏はカッコイイです~。照
2008/11/19(水) 23:53 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは!
かなさん、久しぶりになってしまいました~!(ちょくちょく記事は読ませてもらってるのでこっちは久しぶりな気がしないけど笑)
目が花粉(だと思うけど)でひどいの~。全部の記事にコメントしたいトコなんだけど、読み逃げ許して下され。
ただ、この記事だけは爆笑させてもらったので一言(笑)
ちょーどこのCM見て「あらナイスアイデアじゃん!今度やってみよっかな」と思った矢先にかなさんの記事! そーそーこれこれってうなずきながら読みました。イケましたか('-^*)/
あ、一人土鍋、昔引き出物でペアでもらったのがうちにはあります。鍋焼きとかにもいいです。
また目がよく見える時?コメントさせていただきます~!
2008/11/21(金) 18:47 | URL | シー #-[ 編集]
シーさん!!笑
こんばんは~。笑
良かったです~。交通事故や、高熱で起き上がれない状態だったらどうしようかと心配していました。←大げさですみません。笑

安心しました~。ほっ。笑
花粉症ですか~。こんな時期にもあるのですね~!!驚

そうなんですよ~。玉置宏☆シーさんも気になってましたか~。シーさんはチェックしているだろうなと思ってました。笑
これが、意外に美味しかったですよ~。是非試してくださ~い!!笑

花粉症…お気を付けて下さいね。←意味不明。。では。またぁです♪♪
2008/11/21(金) 22:19 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
