そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



玉子炒飯です♪

こんばんは~。笑
今夜は玉子炒飯を作りました♪めちゃくちゃシンプルな炒飯です。笑
材料はご飯・玉子・ネギ・鳥の皮で~す!!
昨日の鶏肉の皮を使うのがPOINTです♪
鳥の皮は味にコクが出て、美味しいのです~。おススメです。笑

IMG_3003.jpg

【材料】2人分
ごはん(HOT) 400g
玉子 2個
長ネギ 1/2本
鳥の皮 1枚
 めんつゆ 適量
 小麦粉 少々

油 大さじ2杯
塩 小さじ1/2杯
オイスターソース 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
こしょう 少々

【作り方】
①鳥の皮は角切りにします。お湯を沸かし、切った皮を下ゆでしておきます。水気を良くきったら、熱いうちに、めんつゆをかけ下味を付けておきます。
(1日くらい置くと、味がしみこみます。)
下味が付いたら、皮の水気をペーパータオルでふき取り、小麦粉をまぶし、高温の油でカリッと揚げます。
揚げ上がったら、ペーパータオルの上に広げ、余分な油は吸い取ります。

②長ネギは粗みじん切りにしておきます。

③フライパンに油を強火で熱し、溶いた玉子を入れ、さっとかき混ぜます。
すぐに ご飯を加えて混ぜ合わせ、広げる様にして炒めます。(ごはんに玉子が良くなじむ様にします)

④全体に炒まってきたら、塩・こしょうを入れて炒め、長ネギを入れて、オイスターソース・しょうゆを入れて、手早く炒め合わせます。パラッと炒まったら、皿に盛り付け完成です♪

【今夜の献立】
玉子炒飯
チンゲン菜のスープ
海草サラダ
りんご

IMG_3013.jpg

海草サラダが大好きです♪青シソドレッシングが良く合うのですよね~。
さっぱりしていて、炒飯との組み合わせは、BESTだと思ってま~す。笑
炒飯に入った鳥の皮も、めんつゆで味を付けているから、味はまるで チャーシューです!!
本当は、おろしポン酢で 食べるのも美味しいのですが…おつまみにいいのです~。笑
あっ!私のおつまみじゃないですよ~。ふふふ。笑
コメント
こんばんは。鳥の皮っておいしいよね。焼き鳥でも皮が一番好きですね~。皮を揚げるって・・手間がかかるけど それを惜しんじゃいけませんね~。
あ!一人用鍋買いました!笑
これ便利だね。毎日もうこれで料理して食べるかも。
今夜も鍋wで昨日の録画した疾風伝をみました。。もう4回目・・・笑
いやぁ~まじ最高でした、カカシの蓮華。。。。
2008/11/21(金) 22:58 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
一人鍋♪
一人鍋って可愛いですよね~。笑
ちゃんと鍋の雰囲気がある所が、ますます良く感じちゃいます♪
土鍋は使うほど、鍋に味が浸みて美味しくなると言われますから♪
美味しい鍋に育ててくださ~い!!笑

あぁ~!!あれ!!カカシの蓮華だったんですね~!!
見事に決まってましたよね♪
さすがカカシ様i-176
姐さまの解説があると、良く分かります~。笑
一人で見ると、つい見落としちゃいますよ~。ダメダメです~。ふぅ。。

OPのナルトは可愛いなぁ。ウィンクがめちゃ可愛いです~。そこだけ、何度も見ちゃいました。笑
2008/11/21(金) 23:29 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんばんは!
今日はチャーハン! 鶏皮の工夫がすごいですねカナさん ホント料理の幅広いですね!!
漬け込む~の後に油で揚げるなんてとても感心しました^^
鶏皮、片栗粉付けて揚げて照り焼きのタレとゴマをぱらぱら~としただけでおつまみの一品になりますよ!!おためしあれ^^
2008/11/22(土) 00:28 | URL | 火影 #-[ 編集]
ゴロ
なるほど!丁寧な鶏の皮の下準備がミソですね。カリカリに揚げると美味しそうですもんね。それにしても マメだわ。そらカナさんは。
2008/11/22(土) 16:47 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
鶏の皮を使ったチャーハン、
香ばしそうで美味しそうです、
鶏の皮は私も好きです。
2008/11/22(土) 21:44 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
こんばんは~。笑
火影さん♪鶏皮を 照焼きのタレ と ゴマで食べるんですね~!!美味しそうです~。。
片栗粉をまぶすんですね!!その方がカリッと揚がりそうです。今度試してみますね~!!ありがとうです♪
料理忍たるもの。。1000のレシピを使いこなさなくては!!
ダイナミックエントリ~♪♪
日々修行です。ほんと。笑

ゴロさん♪可愛いです~。笑
タイトルにゴロってi-176
鳥の皮ってコラーゲンが多いと聞きますし…美容にも良さそうですよね!!笑

クックさん♪やはり鳥の皮がお好きですか~!!何だか嬉しいです。笑
鶏皮を使った炒飯なんて。。『えぇ~!!驚』って思われたら、どうしようカナと思っていました。
鶏皮の美味しいレシピって、まだまだありそうです♪色々試してみたいです~。笑
2008/11/22(土) 21:56 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
