そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



イカ飯で~す♪

こんばんは~。笑
今夜はイカ飯を作りました♪
昨日、スーパーでイカが安売りしていたので、思わず買ってしまいました。
1杯100円♪です!!安いですよね~。喜♪

イカ飯を初めて食べたのはいつだったのか??
イカの柔らかさと、中のもち米がモチっとして美味しかったを覚えています。笑
見よう見まねで作ってみたものの。何だか上手くいかず…何度も挑戦しました!!
今夜のイカ飯は、今までで一番美味しいと思ったレシピで作りました♪
もち米に下味を付けるのがポイントです。味が浸みて美味しいです~。笑

IMG_3096.jpg

【材料】4人分
イカ 4杯
もち米 2合
めんつゆ(ストレート) 400cc
めんつゆ(ストレート) 200cc
生姜 一カケ
砂糖 大さじ1杯
鷹の爪 2本

【作り方】
①イカを下処理します。
もち米は洗って、ザルにあげておきます。生姜は薄切りにしておきます。

②鍋にめんつゆ400cc、生姜、砂糖、鷹の爪を入れて火にかけます。煮立ってきたら、イカの足を入れて5分ほど煮たら火を止めます。その中に、もち米を入れて、下味をつけます。 (30分くらいおけばOKです)

③イカの胴に、②の下味を付けたもち米を詰めます。
(小さいスプーンを使うと詰めやすいです。詰めすぎに注意!!8分目くらいが目安です)

④②の鍋にめんつゆを200cc足し、③のイカを並べて、イカの足を一緒に入れ火にかけます。
フタをして1時間くらい煮ればOKです。
(途中でイカの上下を反しながら、煮汁が良く行き渡る様にします。) 
食べやすい幅に切り、皿に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
イカ飯
ター菜の炒め物
具沢山みそ汁
白菜の浅漬け

IMG_3106.jpg
今夜は少し食べ過ぎました。つい美味しくて、最後まで食べちゃいました。ふぅ。
夕食の食べすぎはマズイですね~。やれやれ。笑
コメント
カナさん こんばんは!
イカ飯は味が染みて美味しいですよね!
もち米だからよけいに満腹感があるのでしょうね!
食べたい時に食べる!幸せな事でいいじゃないですか^^ 食べた分は燃やしてしまえばいいんですよ!
2008/11/27(木) 22:40 | URL | 火影 #-[ 編集]
イカ飯、しばらく作ってないです、
美味しそうに出来てますね!
あらかじめ米に下味を付けると
より味が浸みて良さそうですね
なるほどです!
2008/11/27(木) 23:02 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
いかおいっそー☆
やーお姉ちゃんほんとなんでも作りますねぇ♪
イカめしとか、お家で食べたことはないですよ!しかもきれーに切って盛りつけてありますね~。
なるほど米は餅米なんですね~!

イカって大好きです。おつまみのイカも、イカそうめんも、イカフライとかも超おいしいですよね~
まー食べ過ぎると消化に悪いので気をつけた方がいいかもわかりません、、汗
                       敬具
2008/11/27(木) 23:04 | URL | ソラ #-[ 編集]
火影さん♪
こんばんは~。笑
そうですよね~。食べたい時に食べられるって幸せですよね~♪
でもでも。こんな時間から燃やすって!!?どうやったら消費できますか~。泣
火影さんの様に、食べても太らない体質になりたいです。ぷぅ。笑
2008/11/27(木) 23:29 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
クックさん♪
こんばんは。笑
イカ飯美味しいですよね~。大好きです。笑
イカの中に、ゲソを入れるか、入れないかで分かれると思うのですが…私は中には入れませ~ん。
イカ飯とゲソと両方楽しめますからね♪
2008/11/27(木) 23:30 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ソラちゃん♪
おぉ~!!ソラちゃん♪いらっしゃい。笑
ソラたんもイカ好きなのね~!!笑
イカステーキ♪イカリング♪イカの塩辛♪酢イカ♪どれも美味しいよね~。
でも確かに消火が悪いカモ。。食べ過ぎに注意しま~す!!笑
もち米好きなのよね~。中華おこわ大好き♪今度、作ろうカナ。笑
2008/11/27(木) 23:31 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
初コメです☆
すごいっ!のひとことです。
こんなすてきなお料理を毎日作ってらっしゃるなんて!
おいしそうな写真、見てるだけで幸せになります♪
また遊びにきますね☆
2008/11/27(木) 23:44 | URL | まるま #-[ 編集]
楽しいプログに感激!
料理の一期一会を見ていただき本当にありがとう!イカは鮮度と調理方法で七変化する奇妙な食材です。イカソーメンから塩辛、イカの一夜干し、イカ飯、イカ大根、などなど・・・そこでちょっぴり面白くて簡単な酒のつまみ。イカのごろ焼きです。イカの綿をスミを取り、醤油1.みりん1.酒0.5にできれば1日漬け込みます。それを冷凍しておき、イカの姿はそのときは、アスパラとバター焼きなどして食べて、1週間後に冷凍しておいたわたを包丁でたたき1センチくらいに輪切りにしたいかと絡めてホイルにくるみバターを少量入れて、好みでシメジなど入れホイル焼きにします。出来上がったら唐辛子を振りかけて、ちょっと酒のつまみなどいかがでしょうか。またお邪魔いたします。
2008/11/28(金) 02:46 | URL | 料理の一期一絵 #-[ 編集]
まるまさん♪
こんにちは。ありがとうございます♪来て頂けてとても嬉しいです。笑
私の料理は、食べたいものを、何でも作ってみる!!の信念でやっています。笑
失敗も多いですが。それも楽しみの一つだと思っています♪
まるまさんのブログにも遊びに行きますね~笑
どうぞ。よろしくお願い致します。笑
2008/11/28(金) 13:24 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
料理の一期一会さん♪
こんにちは。ありがとうございます♪さすが和食の達人です~。笑
実は…イカの綿やスミって使った事が無くて…勉強になりました。でも疑問が…すみません。物分かりが悪いです。汗。

イカの綿とスミを両方、漬け込むのですよね?やはり一日漬け込んで直ぐには食べられないのでしょうか?一週間の冷凍がポイントなのでしょうか?すみません。質問ばかりです。でもこのコメントをご覧下さっているかも分らないので…ご覧頂けたら良いのですが。笑

『イカのゴロ焼き♪』どんなお味なのでしょう??めちゃくちゃ興味あります!!笑
今度、イカを買ってきたら、是非作ってみます!!笑

>イカは鮮度と調理方法で七変化する奇妙な食材です。

ふむふむ。確かにその通りですね!!私ももっと料理の幅を広げて行きたいです♪料理の一期一会さんのブログにも遊びに行きます♪どうぞよろしくお願いいたします。笑
2008/11/28(金) 13:24 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
いかめし、私も大好きです('-^*)/
そーいや~しばらく買ってないなぁ(いかめしは作るでなく買っちゃう私笑)
でも買うと高いですよね。
すごいわカナさん、作っちゃうなんて(拍手)
2008/11/28(金) 20:59 | URL | シー #-[ 編集]
シーさん♪
再びこんばんは~。笑
そうなんですよ~。イカ飯って買うと高いですよね~。
イカ一杯分のイカ飯が500円とかしますからね!
家族4人分も買ったら、それだけで2000円です!!驚
でも自分で作れば…えぇ~と。今回は一人前200円くらいでした!!←多分。
半分以下で作れますからね。
何だかお金の話ばかりですが…甘さや辛さも調節できるし。笑
シーさんも作ってみてはいかがですか??おススメです。笑
2008/11/28(金) 22:03 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
ごろ焼きの続きです!
広さんと呼んでください。もっと簡単にできる調理法を、参考になれば。。。もともとイカのごろ焼きは北海道の料理です。ごろとは綿の部分をいいます。昔は採れたてのイカを綿と(墨は捨てます)バターと醤油で炒めたものが家庭料理だったようです。料理屋は見せるために綿を醤油で漬け込み陶板や鉄板で火にかけたイカの身に裏ごしした送油に着けた綿をのせ風味豊かに漁師風に見せて一品料理として提供しました。前回書いたコメントは失敗のない安全な調理方法で料理屋風に書きましたが、今回はもっと簡単にその場で時間をかけない調理法でコメントいたします。
まず、綿はすみは捨てます。イカを壷抜きし綿だけにしておきイカの足は2本くらいつつきり、身のほうはきれいに塩水で洗った後、1センチくらいに輪切りにカット。綿は本当は裏ごししますが、簡単にするには綿の薄皮を包丁で切れ目をいれ綿をボールなどに取り出し綿の2倍くらいに綿100gなら醤油50ccみりん50cc酒50cc(好みで卸しょうがまたはにんにく少量)を入れてホイップして拡販します。そして
フライパンに、サラダ油を少量入れカットしたイカをいれ好みでシメジなどいれ5部ほど火が通ったら先の醤油につけた綿を入れます。このときくれぐれも火は中弱にしてください。絡めながらイカと綿が満遍なく火が通ったら、かおりにバターを入れて少し火を強くして仕上げます。彩りに万能ねぎの小口切や長ネギでも天に盛ってください。一味唐辛子や、七味がとても合います。これなら簡単かも。。。あくまでもやり方はいろいろあるので参考までに。ただし綿の生煮えは注意してくださいね。試してみてください。お酒進むかも???
メールもここに書きましたので、良かったら
rin0613hh@coffee.ocn.ne.jp
2008/11/29(土) 02:56 | URL | 料理の一期一絵 #-[ 編集]
広さん♪
こんにちは。ありがとうございます。笑
詳しくすみません。とても勉強になります!めっちゃ美味しそうです~。これは作って食べてみたいです!!スミは使わないのですね~。しめじの他にもキノコが合いそうです♪椎茸やエリンギも美味しそうです~。広さんは、お酒がお好きなのかしら??何だか強そうな印象です。私はお酒はほとんど飲めません。恥ずかしい。照
基本、メール不精ですので…汗。分らない事がありましたらメールします!!また遊びに来てくださいね♪よろしくお願いいたします。笑
2008/11/29(土) 14:28 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/01(金) 11:21 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
