そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



豚肉の三色巻きです♪

こんばんは~。笑
今夜は、ちょっと手抜きメニューです♪
豚肉に野菜を巻いて、焼いただけのシンプル料理です♪
しかも、タレは焼肉のタレを使っていますから、簡単に出来ちゃいます。笑
焼肉のタレってホントに便利です~。感謝☆感謝☆

IMG_3114.jpg

【材料】4人分
豚薄切り肉 300gくらい
人参 1/2本くらい
オクラ 8本
ネギ 1本

小麦粉 適量
焼肉のタレ 大さじ3杯
油 大さじ2杯

付け合せ…キャベツ・人参・ピーマン

【作り方】
①人参は細切りにし、下ゆでしておきます。オクラは下ゆでし、ヘタは切ります。
ネギは斜め切りにします。(斜めに切ると、食べる時も筋っぽく無くて食べやすいです)

②豚薄切り肉を広げ、その上に①の野菜を乗せ、端から巻いていきます。それを8本作ります。

③フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした②を入れ焼きます。
(豚肉の巻き終わりの面を下にして、じっくり焼きます。豚肉の重なりの厚い部分が一番、火が通りにくいです)

④火が通ったら、余分な油はクッキングペーパーでふき取ります。(油が無い方が、タレが絡みやすいです) 強火にして、焼肉のタレを鍋肌から入れます。水分を飛ばす様にしながら、照り良く仕上げます。
焼き終わったら、斜めに切って皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

※今回の付け合せは…クックさんのレシピを参考にして見ました♪
キャベツだけでなく、人参とピーマンを混ぜ、色合いを良くしました。キレイですね☆


【今夜の献立】
豚肉の三色巻き
切り干し大根の煮物
じゃが芋と油揚げのみそ汁
ごはん

IMG_3119.jpg
コメント
カナさん こんばんは!
手抜きだなんて、立派なお惣菜に仕上がっていますよ!
巻物にして手を加えているじゃないですか!美味しそうですよ!
2008/11/28(金) 23:35 | URL | 火影 #-[ 編集]
火影さん♪
お疲れ様です。ありがとうです。笑
遅くまで大変ですよね。早くお休みになって下さいね♪
いつもありがとうです。笑
2008/11/28(金) 23:54 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
うっ、美味しそう!!
全然手抜きじゃないですー。
そらカナさん、うちにも居て欲しいわん。(*^。^*)
2008/11/29(土) 07:35 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
ゴロさん♪
うぅ。涙
ありがとうです~。どうも月末は元気が出ない日もありつつ。。
ゴロさんのお家に行けば、美味しいお菓子が待っていそうです♪ドデカイテレビも♪
私もゴロさんの家の子になりたいワン♪
2008/11/29(土) 14:32 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは!
火影さんがおっしゃる通り、全然手抜きじゃないですよーカナさん(^-^) 中の三色野菜、オクラとは目からウロコです。くるむ緑色、インゲンかアスパラしか連想しない私(^_^;) カナさんどーやってアイデアわくんですか? 実は今日ちょうど肉が安かったんで、このアイデアいただき!とばかりに肉巻き用に買っときやしたV 今夜の献立はもう決めちゃってたので(どーしても今日中に白菜を使いきりたかった)2、3日中にオクラでやってみます('-^*)/
2008/11/29(土) 18:07 | URL | シー #-[ 編集]
シーさん♪
こんばんは~。笑
何だかそう言って頂けると元気が沸きます。ありがとうです。笑
オクラって意外でしたか~??我が家では普通に使ってました。ふふ。
インゲンも使いますよ~!!でもオクラの方が安かったので。笑
アスパラは苦手なんです~。筋っぽいのが見分けられなくて。悩
アイデアなんて無いですよ~。実は行き当たりばったりなのです。お恥ずかしい。
基本、安売りのものに流れる傾向がありますが。笑
オクラ試してみて下さるのですか!!ありがとうです。美味しいと思いますよ~♪
2008/11/29(土) 21:50 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/07/29(金) 17:54 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
