そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


鶏肉のニンニクしょうゆ焼き♪

こんばんは~。笑
6日ぶりです。すっかり休んじゃいました。体調もすっかり良くなりました~♪
ご心配してくださった皆さん。ありがとうございました。涙
これからもよろしくお願いいたします。ペコ。

今夜は鶏肉料理です。
どんな調理法にしようか考えたのですが、広さんのきゅうりの漬物を思い出し…
それに似せて作ってみたくなりました。なので初挑戦レシピです!!
ニンニクと一味を効かせ、最後にごま油を加えるのがポイントです♪

IMG_3182.jpg

【材料】4人分
鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 1/2個
人参 1/3本
昆布 10cm
<タレ>
しょうゆ 大さじ3杯
酒 大さじ3杯
みりん 大さじ3杯
めんつゆ 大さじ3杯
ニンニク 1カケ
一味 少々

ごま油 少々

焼き油 大さじ2杯

【作り方】
①鶏肉は皮を剥ぎ取り、一口大に切ります。
玉ねぎは薄切り、人参は短冊きり、昆布ははさみで細切りにします。
ニンニクは薄切りにします。

②厚めのポリ袋に、タレの材料を合わせて入れます。その中に鶏肉、玉ねぎ、人参、昆布を入れて良くもみます。空気を抜く様にして、ビニールの口を縛り、一日漬け置きにします。

ここまでが前日までの準備です。


③②の袋をザルにあけ、汁気を切り、焼き油を熱したフライパンで焼きます。
(フタをして蒸し焼きにすると焦げにくいです)
鶏肉に火が通ったら、ごま油を回しかけ、皿に盛り付け完成です♪

今夜はもう一品♪
以前、火影さんに教わった、鳥皮の照りダレを作ってみました。
家族にとても好評でした。本当におつまみにピッタリです~。

【作り方】
鳥の皮は一口サイズに切り、片栗粉をまぶして、カラッと揚げます。
フライパンに、照りダレ(しょうゆ:大さじ1杯、みりん:大さじ1杯、砂糖:大さじ1/2杯)を熱し、煮詰まってきたら、鳥皮を入れて、タレに絡めます。ゴマを振り掛ければ完成です♪

IMG_3191.jpg
鳥の皮はカリッと上がっている方が美味しいので、鳥皮に付いている脂肪分のような物はキレイにこそげ取った方が良いと思いました。

【今夜の献立】
鶏肉のニンニクしょうゆ焼き
小松菜の炒め煮
鶏皮の照りダレ
なめこと大根のみそ汁
ごはん

IMG_3186.jpg


下の写真↓は入院中の流動食です♪
流動食って初めて食べましたが、お腹が空いている時は美味しく感じるものですね~。
左手前…重湯
右手前…くずあん(甘いトロミのある汁)
右奥…ほうじ茶
真ん中…みそ汁(具なし)
左奥…ヨーグルト

食べ物の有難みがよ~く分りました。涙。。

IMG_3146.jpg

12月から、記事のアップのペースを変えます。
記事の更新は木・日はお休みします。…なので週5日更新です♪
ふふふ。こうすれば失敗した時は、記事に乗せずに ごまかす事が可能になりました。
ふふふ。笑
いい考えです♪ソラちゃんのアイデアですけどね~。
抜ける所で抜く事も大事ですよね~。
教訓♪ 無我夢中にならない事!!ですね~。笑

今夜は記事が長くなってしまいました。最後まで見て下さって ありがとうございます。笑
次の更新は月曜日です。それでは~♪
スポンサーサイト
コメント
こんばんは。
復活おめでとう!
更新も、気乗りしなければしない、みたいな?もっと適当でもいいのでは?
厳しい自分ルールはやめたほうがいいってば・・・笑

鶏皮おいしそうですね~。たべたいなぁ・・・。う~ん。こういう食卓いいなぁ憧れだなぁ~。おうちのごはんが一番ってかんじだよね。

病院食・・重湯はきついー!
味ないもんね。まじ何も入ってないのぉ~!みたいな。あれが何日も続くと、いい加減いやになりますよ~。食べられるって本当に幸せなことなんですよね!健康も気をつけなくちゃね。
ほんとは、激辛はあんまり胃にはよくないらしいけど、お医者さんいわく
「好きなもの食べなくっちゃ人間幸せじゃないでしょ?だから食べていいんだよ~」だって。だから遠慮なく食べてます!笑

2008/12/06(土) 23:20 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
そらカナはん〃
お帰りやす〃笑
無事退院出来ました〃
良かった良かった〃笑

あじには器に得体の知れない液体が入っているように見えましたが〃
流動食って本当~に流動なんですね〃驚きです

そらカナblogも休みを入れつつ更なるパワーアップを期待しております〃笑
2008/12/06(土) 23:33 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
カナさん こんばんは!
復活おめでとうございます!!
早速美味しそうな料理&火影れしぴィありがとうございます^^
一日寝かしたら味が染みこみ美味しいですよね!時間も手間もたくさんかけて作ってくれた料理私も食べたいです!
流動食 体験した事がないですがホントに具が何も無くて飲むだけなんですね!
病院で食事を作っている友人がいますがこういった仕事をしているんだなぁと思いました 私の仕事をいつも羨ましがってくれる気持ちが少し分かった気がします。貴重なUPありがとうございます、私は毎日ふんだんに材料を使える事に感謝しなければいけないですね・・
2008/12/06(土) 23:50 | URL | 火影 #-[ 編集]
元気になられてよかったですね!健康でなければ、美味しいと感じません。美味しいと感じるから健康でいられるんです。どんなときでも体力120%心の体力80%に抑えていかないと無理が出ます。身体の疲れは寝れば直るけど心の疲れは時間がかかります。失礼ですがいつまでも若いと思い込まないで(本当に失礼ですが)心のケアをしながら、楽しく元気な料理を作ってください。私も空さんに見習ってそろそろ写真入のプログを掲載しようかな?それと私のプログに元気になっていただきたく韓国のりを書かせていただきました。誤解を招きたくないですが、空さんのこめんとは、この一生懸命な料理に感謝して書かしていただいているので、これからもコメントには随時ちょっとした料理を書かせて下さいね。
2008/12/07(日) 01:19 | URL | 料理の一期一絵 #-[ 編集]
復活おめでとうございます。
元気になって良かったです。それにしても入院中の病人食は びっくり。具合悪かったんだーとしみじみ分かりました。

それにしても いきなりこんな胃にがっつり来そうなもの食べて大丈夫なのでしょうか。美味しそうですけど。

鶏皮は必ず別にカリッと揚げるのがそらカナ風ですね。私も試してみたいです。いつも…捨てちゃったりしてるのでー。(^^;

そらさん 週五日更新って凄いです。何事も一生懸命なお人柄が分かります。でも、無理はしないでね。
2008/12/07(日) 10:38 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんにちは♪
流動食・・・。本当に凄まじいですね(苦笑)。でもこれからまたスタミナ満点の料理に戻られるみたいで良かったです。こちらも画像だけ食してスタミナつけま~す^^
2008/12/07(日) 16:49 | URL | キロメータ #WCOCi332[ 編集]
ちと遅れましたが。。
元気に戻られて良かったです♪
そうですね~やっぱり毎日毎日はきついとおもいますから、休み休みやってくださいね~笑

流動食って、、ほんとにまったく固形のものがないですね。。ビックリです。普通に見たら、いじめ?とか思います。笑
いじわるな継母にいじめられたシンデレラの夕飯みたいな。。爆
母親も、出産で入院した時は、納豆にしょうゆもからしもなくてそのままだされ、あんなん喰えねー的なことを言ってました。。病院ておそろしい。汗

あー鶏食べたいーお酒に合いそうー☆
                       敬具
2008/12/07(日) 19:13 | URL | ソラ #-[ 編集]
カナさん無事退院&復活おめでとうございます\(^_^)/
うんうん(>_<)重湯、私も食べましたわ。なんの味もしないですよね。その後八分粥だの経て、普通の食事にたどり着けたのが2日後位だった記憶が(曖昧な記憶だけど)…。ただ手術の種類にもよるだろうし、もう退院出来たからカナさんは普通の食事早くOKになったのかな?('-^*)/
ぼちぼち休憩しながら、無理しないでね(^-^)
2008/12/07(日) 21:12 | URL | シー #-[ 編集]
こんばんは~。笑
ぱぴ姐さま♪
ありがとうです~。大丈夫ですよ~。無理はしませんからね。心配症の姐さまです~。笑
姐さまの 先生は良心的な方ですね~。『食べていいんだよ~』って。。優しい。確かに激辛料理は胃に衝撃がありそう。うん。姐さま。ほどほどに。笑

あじ兄さま♪
ありがとうです~。ボチボチ頑張りま~す♪そういえば…あんなに食べたかった肉まん。
食べてないんですよ~。食べたいのを通り過ぎると、食べたくなくなるんですね~。
不思議です。
その代わり、プリンは色々食べちゃいました♪美味しかった~。笑

火影さん♪
ありがとうです~。鶏皮は本当に美味しかったです~。また作ります。笑
そうですよね~。食材をふんだんに使えるのは、ありがたい事なんですね~。しみじみ~。この気持ちを忘れずに、これからも頑張りま~す♪

広さん♪
ありがとうございます。笑
お言葉、胸に深くとどめて置きます。
広さんの料理のお写真。とても興味があります♪是非、アップして下さ~い!!韓国のり??実は、あまり食べた事ないです。早速、学ばせて頂きます!!広さんの料理コメ楽しみなんですよ~。いつも勉強させてもらってます!!これからもお願いします。笑
2008/12/07(日) 22:44 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
こんばんは~2。笑
ゴロさん♪
ありがとうです~♪
大丈夫ですよ~。胃のポリープを取っただけなので。心は元気でした♪ふむふむ。確かに。。もうがっつり食べちゃってます~。でも大丈夫みたいです~。多分。笑
入院中に1kg痩せましたが、もう戻っちゃいました。照
鶏皮は本当に美味しいです~。おススメです。でも油料理って、実は面倒ですよね~。…と思います。笑
ありがとうです。は~い。無理しない様に心がけます!!笑

キロさん♪
ありがとうです~。笑
やはり流動食って、皆さん食べた事ないんですね~。キロさん…笑。凄まじいって。プププ。確かに。初めて見るとビックリしますよね!!これだけ~??って。看護師さんに聞きたくなっちゃいますもの。笑
やっぱり普段の食事が一番ですね♪

ソラちゃん♪
ありがとうです~♪休み休み頑張りま~す!!笑
確かに、流動食ってイジメみたい。笑
これを毎日、出されたらきついね~。
ウミコママン。納豆のしょうゆ無しは辛いね。かわいそう。看護師さん。付けるの忘れちゃったのカナ??
産後は塩分制限なんて無かったと思うけど…。悩
病院は凄まじいところです。ウン。
鶏肉とニンニクしょうゆも合うのよ~。お酒にも合いそう。笑

シーさん♪
ありがとうです~。笑
シーさんも重湯経験者ですか~。涙
私は、小さいポリープを2個しか切らなかったのですよ~。出血も少なかったみたいです~。
本当は八分粥→五分粥と順を追うべきなのかもです。退院後は、柔らかい素うどんを食べてました。
既に普通に食べてます。今夜は、おでんの残りを食べました。笑
美味しかったです~。ちくわぶが好きです♪
は~い!!無理はしませんからね。ありがとうです。笑
2008/12/07(日) 22:44 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
入院していたのですか、退院おめでとうございます。
私も今日職場で、鶏とキノコのカキ油炒めという物を作りました。
鶏の皮の空揚げはパリッとして、とても美味しそうです。
2008/12/07(日) 23:00 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
こんばんは。笑
クックさん♪
何だかすみません。ありがとうです~。
鶏とキノコのカキ油炒め美味しそうです♪
私もカキ油が大好きで、色々使って楽しんでます。笑
味にコクが出て、美味しいですよね~。
鶏皮の唐揚げって美味しいですね~。
実は焼いたり、煮たりする鶏皮は苦手なので…。
揚げるとパリッとして好きです。
でもでもカロリーが高そうです…汗。
2008/12/07(日) 23:29 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
