そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



揚げ豆腐のキノコあん♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりの豆腐料理です♪
最近、肉料理が続いていたので…そろそろ肉以外が食べたくなりました。笑
久しぶりに揚げ豆腐にしよう♪と思い、大好きなキノコあんをかけてみました♪
トロ~としたあんと、キノコの食感が豆腐と合いますね~。おいしぃ~。笑

IMG_3210.jpg

【材料】4人分
木綿豆腐 2丁
 片栗粉 適量
揚げ油 適量

生椎茸 1パック
しめじ 1パック
エリンギ 1パック

めんつゆ 200cc
だし汁 200cc
砂糖 小さじ1杯
塩 小さじ1/2杯(加減する)
鷹の爪 1本
三つ葉 少々

【作り方】
①豆腐は厚みを半分に切り、4等分にします。布巾にくるんで、30分くらい水切りをします。
(水切りをしすぎると、豆腐が固くなりすぎるので注意!!揚げ豆腐は少し柔らかめの豆腐が美味しいです。)

②生椎茸の笠は薄切りにし、軸は割きます。しめじは小房に分け、エリンギは食べやすい大きさに切ります。鷹の爪は種を取り、細かく小口切りにします。

③フライパンに油を2~3cmくらい敷き、熱します。片栗粉をまぶした豆腐を入れ、きつね色になるまで揚げ焼きにします。(お玉で油をすくい取り、上からかける様にすると揚げムラが出来ません。)

④鍋にめんつゆと だし汁、鷹の爪、砂糖を入れて、火にかけます。煮立ってきたら、キノコを入れてさっと煮て、塩で味を整え、水溶き片栗粉でトロミをつけます。
(トロミは少し緩めにすると豆腐と良く絡んで美味しいです)

⑤皿に揚げ豆腐をのせ、上からキノコあんをかけ、三つ葉を添えれば完成です♪


【今夜の献立】
揚げ豆腐のキノコあん
カリフラワーサラダ(ゴマドレ)
かき玉汁
ごはん

IMG_3215.jpg

写真で分るカナ??カリフラワーの色…実は黄色いんです♪初めて買いました。
他にも黒色のカリフラワーもあって驚きました!!
カリフラワーと言ったら、白色のイメージがあったので。笑
でも味や食感は同じですね~。なので無難にサラダにして食べました♪ゴマドレ好きです~。笑
コメント
カナさん こんばんは!
う~ん 美味しそうです^^調理のポイントもしっかりおさえてありとても感心・感心なレシピですね!!
黄色のカリフラは初めて見ました! 私は紫のカリフラ?ブロッコリー?どちらか使った事があります!
2008/12/09(火) 22:55 | URL | 火影 #-[ 編集]
黄色いカリフラワー!
すごい・・見たこと無い。
紫のブロッコリーならみたことあります~。細くて、茎のおいしい・・
野菜もいろいろあるんですねえ~

もっと野菜を食べよう!
byカカシ先生
2008/12/10(水) 00:22 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
はよ~です♪
今日はお休みです♪
そろそろクリスマスと正月の買出しをしておかなくてはならないので、今日は買い物に行ってきます!!笑

火影さん♪
紫のカリフラワー?ブロッコリー?…インパクトありますね~。
ナスの色彩に負けないですね。炒め物に入れたらキレイに出来そうです♪
でも、私はまだ見た事ないです~。あったら買ってみま~す♪
調理のポイントは、私自身が忘れないために書いているのですよ~。
結構、忘れっぽいので…照。。

ぱぴ姐さま♪
やっぱり黄色のカリフラワーって珍しいですよね。スーパーでは見た事ないですもん。
紫のブロッコリーは細くて茎が美味しいのですか!!食べてみたいです~。笑
野菜も知らないうちに品種改良されてて、驚きの食材があるものですね~。

野菜はたくさん食べましょう!!先生の言う事は聞かないとですね~。笑
2008/12/10(水) 08:40 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
