そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆

スポンサーサイト


中華おこわ←失敗です。泣

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりに中華おこわを作りました…が失敗です。涙
この料理を初めて作ったのは高校生の時です。
もち米が大好きだったので、見事にはまってしまいました。
イメージは中華ちまきの中のご飯です。
色んな具の味と、しょうゆ味がもち米に浸みこんで美味しい。…そんな思い出があります。

なのに~すっかりコツを忘れてしまった様です~。涙
当時のレシピが見当たらず…おぼろげな記憶で作ったのがダメでした~。
一応…写真と反省点をのせます。

IMG_3218.jpg

【反省点】
①水分量が多かった。コメと水が一対一では水が多すぎました。
②味にコクが足りなかった。椎茸の戻し汁の他に、やはり干し海老は必要。
③少し油の量が多かった。大さじ2杯弱にした方が良い。

【今夜の献立】
中華おこわ
ビック餃子
水菜のサラダ
とろろ昆布スープ

IMG_3226.jpg
ちょっと、餃子が焦げすぎました。
水菜のサラダは、柚子こしょうと和風ドレッシングで和えてみました。
ピリッとして、香りも良くとても美味しかったです。笑

今日は休みだったので、東京の市場まで買出しに行ってきました。笑
クリスマス用と正月用をたんまり買ってきました♪(カニとか…笑)
ビック餃子は、その市場で、お気に入りです。行くと必ず買ってきます。
一つ食べれば大満足の大きさです。…私は一つしか食べられませんでした。ふぅ。
以前、火影さんの記事で『餃子はお酢で食べる!』と見たので、今日はお酢オンリーで食べてみました。笑
さっぱりして、いいですね~。私もこれからは、お酢で食べる様にします。体にも良さそうですし♪
皆さんもお試しアレ~~。笑
スポンサーサイト
コメント
こんばんはです~。
お・・おいしそう。コレで失敗ですかぁ?おいしそうだけどなぁ。
中華おこわ、中国食材店で買ってきたソーセージを入れたら香りが中華風になっておいしくできたことがありました。だいぶ前ですが中国人の友達に習ったんです。
彼女はお料理が上手で。餃子も皮から手作り。餃子のお肉も大きなばら肉を自分でたたいて、こまかくして。で、食べるのは焼きじゃなくって茹で餃子で、やはりお酢だけ。たしかに茹でた場合はお酢だけのほうが美味しいと思いました。
水菜のサラダもおいしそうですね。
ゆず胡椒の香りっていいよねぇ。湯豆腐食べるとき使いたくって買ってきたけど使い切れなくって。よし、今度サラダに使ってみよう。・・・といいながら、ついつい先週の??残り物だけで済ます毎日のぱぴ姐でした。。。
2008/12/10(水) 23:58 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
カナさん こんばんは!
水加減は難しいですね(汗)干しエビのだしは美味しくなるでしょうから是非加えて再チャレンジですね!笹の葉に包んで蒸してチマキもいいかもです^^
ビック餃子 ホントにデカイ!!(滝汗)食べたい!!! お酢で食べるの美味しいんですよ^^下味が良ければお酢だけで十分だと思います。柚子胡椒もゲットされたのですね!かけそば試してみましょうね^^私も食べてみます!
2008/12/11(木) 00:37 | URL | 火影 #-[ 編集]
失敗は上達の早道
カナさん、お疲れ様です。失敗ですか?でも私なんか10回のうち8割は納得いかないことばかりです。元気出して、健康は全て料理を美味しくさせてくれます。美味しい、美味しくないのわかるのは、元気になった証です。よかった!本題ですが、水加減についてですが、一般的におこわは、もち米1に対して水(調味汁)は3割減の70%以下が無難です。それと、家庭で作るのなら、一晩もち米を水につけておくか、最低30分ほどつけておいて、具を油いためなどして、調味汁を入れて、電子レンジで10分くらい過熱した後、蒸し器で10分くらい蒸すと失敗ないかも。やり方は好みでいろいろあると思います。和食では、もち米のほかに米を1割から2割いれて口当たりをよくする方法も多用されています。まずは、答えを1つに絞り込まないで着せ替え人形で、どうですか?
ちょとでしゃばりすぎたみたいです。そろそろ失礼いたします!広
2008/12/11(木) 02:41 | URL | 料理の一期一絵 #-[ 編集]
こんばんは~♪
中華おこわ・・・。ぱぴ姐さんと一緒で美味しそうに見えるんですけど(笑)。もち米と言えばお餅ですけど(まんまだけど)、カナさん宅ではお正月に餅つきとかしたりするのかな?あ、変な質問してしまってスミマセン。カナさんちだと餅までお手製だったりなのかな~と。

ビック餃子。こちらは火影さんと同意見で、本当にデカい!!(笑)。あ、初めまして。実は火影さんのブログにゴロさんのところからよく飛んでます(笑)。お酢で食べるのが美味しいのですか。今度試してみます♪
2008/12/11(木) 20:35 | URL | キロメータ #WCOCi332[ 編集]
こんばんは~。笑
NARUTO疾風伝のサントラが届きました!!うぅ~ん。いいですね~♪

ぱぴ姐さま♪
はは。食べれば分る…この水っぽさ。これは失敗です~。笑
ふやけすぎたモチの様です~。
中華食材店って所があるんですか??行ってみたいです♪
中華風のウィンナーってやはり中華味??興味ありますね~。笑
姐さまは幅広い人脈をお持ちですね~。笑
ゆず胡椒って、湯豆腐に合うのですか~。今度試してみま~す!!

火影さん♪
やはり干し海老は良いダシが出ますよね。惜しまず使わなくては。笑
かけそばに試してみましたよ!!初めての風味でした。
でも、どちらかと言うと…そばつゆの香りが負けてしまって。もしかしたら、関西風のうどんの方がより合うかも!と感じました。笑
明日にでも試してみます♪

広さん♪
そうでしたか~。ふむふむ。3割減。勉強になりました!!無知って恐ろしい。。
今回は、米は30分吸水させ、具は別に炒めて、ご飯が沸騰してきたら、混ぜ込んで、一緒に炊きました。広さんの言う方法で今度、試してみようと思います。
ご飯を蒸すのが苦手で、つい…炊飯器で炊いちゃうんです。
蒸す練習もしなくちゃですね♪
料理は着せ替え人形ですものね。色々な方法を試して、自分の味を作って行きたいです。笑

キロさん♪
こんばんは~。←元祖?ぷぷ。笑
我が家はモチはつきませ~ん!!
その代わり、おばあちゃん家から毎年、つき立てのお餅が送られてきます。
それが美味しいのです~。大好きなのは豆モチ。焼いて食べるとサイコ~です♪
もう少ししたら送って来るので、ブログにものせます。笑
火影さんのブログ。プロの料理と男料理が両方楽しめて面白いですよね。ふふ。笑
お酢で食べるのはさっぱりしていて、私はおススメです~。笑
2008/12/11(木) 22:13 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんばんは!②
キロメータさん こんばんは!はじめまして^^
私もキロメータさんのところお邪魔して拝見しておりますぅ~^^ よろしくお願いします!

カナさん スミマセン^^この場をお借りしてキロメータさんにご挨拶させて頂きました!!
2008/12/11(木) 22:17 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんばんは~Ⅱ。笑
火影さん♪
あら~。お二人とも密かに通じ合っていたのですね~。
何だか妬けます。笑
ご挨拶。OKですよ~。どんどんいらっしゃ~い!!笑
2008/12/11(木) 22:21 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
初コメント!
そらのカナタさん★私のブログご訪問ありがとうございます!!ぜひお料理友達になってください(^^)私も実は貴方のブログチェックしていましたよ。うふふ。見た目もかわいく簡単でおいしそうな和レシピ、参考にしたいものばかりです!!これからもよろしくお願いします★ 私も中華ちまきが大好きで、そのうち作ってみたいなー。炊き込みご飯って、水加減が本当に難しいですよね。炊いてみないと、味もわからないし。
2008/12/12(金) 10:00 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
こんにちは、もち米の場合、水加減が
難しいですよね。
私はもち米3:うるち米1で
水加減は箸一本分にしてます、
もち米は水が少ない方がいいみたいです。
2008/12/12(金) 14:15 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
あじ
中華ちまき失~敗~~お疲れちゃん〃笑
写真では美味しそうに見えますよ〃食べてみたい〃〃笑

BIG餃子は衝撃的ですね〃笑
皿からはみ出るくらいの大きさ〃笑
火加減が難しそう〃料理素人の意見でした〃笑
2008/12/12(金) 18:25 | URL | #JalddpaA[ 編集]
中華ちまき→中華おこわの間違いでした~〃汗
間違いばっかしいかんばい〃汗汗汗汗汗
2008/12/12(金) 18:29 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
こんばんは~。笑
RNAさん♪
ありがとうございます!!嬉しいです。笑
えっ!!私のブログ見て下さっていたのですか??嬉しいです~。涙
すみません。ブログの仕組みが良く分らなくて…最近ようやく分ってきたのです。
RNAさんのブログにまた遊びに行きま~す!!よろしくお願いします。笑

クックさん♪
おぉ~!!分りやすいです~!!
箸1本分ですか!!メモメモ。笑
ありがとうございます。目安にさせて頂きます!!
クックさんも、もち米とうるち米のブレンドなんですね~。やはりブレンドですね!!

あじ兄さま♪
こんばんにゃあ。笑
ハンネが無かったから、イタズラのコメかと思って、ビクビクしちゃいましたよ~。笑
中華おこわ美味しそうですか??本当??水っぽいですよ~。ふぅ。
最近はナルブロで絡めなくて寂しいです。ナルブロは考察に時間がかかって大変なんです~。暫く休もうカナ~??悩
また来て下さいね♪
2008/12/12(金) 22:04 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
あ、ひとつ忘れました、
一晩、浸水しています。
2008/12/12(金) 22:20 | URL | くっく #47KqWUfs[ 編集]
クックさん♪
あらあら。ありがとうございます~。笑
そうでしたか~。冬は気温も低いですし、一晩浸水は必要なのかもしれませんね。
メモメモ♪ ありがとうございました!!☆
2008/12/12(金) 22:26 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
