そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



チーズバーグはんぺん♪

こんばんは~。今日も暖かく良いお天気でした~♪
今夜は今年最大の満月が見られるそうです。皆さんは見ましたか??

今夜の主役ははんぺんです♪
ただのはんぺんではありません!!チーズハンバーバーグをのせて、ボリュームUPしました。
はんぺんのモチっとした感じと、チーズのトロけ具合が美味しいです~。笑
煮る、はんぺんは怖いけど…焼いた、はんぺんは好きです♪

IMG_3244.jpg

【材料】4人分
はんぺん 2枚

<ハンバーグ>
合ひき肉 200g
玉ねぎ 200g(→100g歩留り50%)
塩 少々
こしょう 少々
パン粉 20g

スライスチーズ 4枚
油 大さじ1杯

ミニトマト 8個

【作り方】
①はんぺんは斜め半分に切ります。

②ハンバーグを作ります。玉ねぎはみじん切りにして炒めます。冷めたら、ひき肉、パン粉を入れ、塩・こしょうで味を付け、4等分に分けておきます。

③はんぺんに軽く小麦粉をまぶし、②のハンバーグをのせ、成型します。

④フライパンに油を熱し、③を肉の面から焼きます。
(始めは中火です。肉に焦げ目をつけたら、フタをして弱火にしてじっくり焼きます)
肉に火が通ったら、裏返します。肉の上にチーズをのせ、フタをして蒸し焼きにします。
チーズがトロけてきたら出来上がりです。皿にのせ、ミニトマトを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
チーズバーグはんぺん
ブロッコリー&カリフラワーのサラダ
コーンスープ
ごはん

IMG_3252.jpg

今日のお昼は、関西風のかけうどんに、ゆず胡椒を入れて食べてみました。
これが予想以上に美味しかったです。おススメです~。笑
コメント
今夜は眠れませんよ~天体ショーですから。流星も見られるとか?まぁ私は目が悪すぎなので無理です・・・
でも満月なら見えますので~。
月見るの大好きなんですよね。あの、もわ~っとした縁のあたり、空に溶けてるようなかんじがいいのです。。

ところで、はんぺんとハンバーグの組み合わせって、びっくり!意外性の忍者です・・。煮たはんぺん怖いですか?w 私は好きですよお。量が増えてwおなかが張るから!

では、あしたは外泊ですのでw週明けに遊びに来ます~
2008/12/13(土) 02:21 | URL | ぱぴ姐 #tHX44QXM[ 編集]
おはようございます!
たまには朝にコメントしてみます(笑)。ハンバーグの上にチーズがたくさん乗っていてとても美味しそうです。

実は私、チーズが大好きなんですよ。チーズって何にでも使えて結構便利ですよね。チーズと合いそうなものには何にでも乗っけてしまいます(笑)。

はんぺんともマッチしていそうで、見た目も美味しさも倍化の術ですね。チーズバーグはんぺんはあっさりと塩コショウでいただくのでしょうか。ナツメグも追加の方が臭みも取れていい気も^^。ナツメグを入れるといかにもハンバーグという匂いになりますし。

お腹がすいてきたので朝飯喰いま~す(笑)
2008/12/13(土) 09:53 | URL | キロメータ #WCOCi332[ 編集]
こんにちは~。笑
ぱぴ姐さま♪
聞いて下さ~い!!今朝の夢で、星満天の空の夢をみました♪
素敵でした~。ロマンチックです~i-176

私も少しぼやけた感じの月が好きです~。魅惑的な世界を感じます。

煮たはんぺんは苦手です~。膨張して怖いです。。
姐さまは外泊ですか~。いいなぁ。ゆっくりして来て下さいよ~。笑
あぁ~。私も外泊がしたい。…ふぅ。

キロさん♪
おぉ~!!おはようございま~す♪
実は…キロさんって夜型なイメージがありました。笑
私もチーズ大好きです♪レパトリーは無いですが…。
ふむふむ。ナツメグですね!!
我が家には香辛料の種類が少ないので…。常備していませんでした~。
今度、常備品に加えます!!…で試してみますからね♪

私は あっさり塩味が好きなのですが…。
家族の一人は…ソースを上からかけて食べていました。。んゴラァ!!ですよ。
塩分の取り過ぎ注意です!!笑

私はこれから昼ごはんです~。お腹が空きました~。
ではまたぁです~。笑

2008/12/13(土) 15:14 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナさん こんにちは!
コラボってやつだなぁ~ うん。
これ凄いですね!食べたいです!! こんなすごいおかずが出てきたら嬉しいな^^
カナさんの術は芸術だぁ~ うん。
おっ^^ 関西風は相性が良かったのですね! 私思いましたが、味噌煮込みうどんもいい感じではないかと!
2008/12/13(土) 17:17 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんばんは~。笑
火影さん♪
あら~。今日はお休みですか??笑
はんぺんって日本食なんですかね??
中華では見た事ないですね~。洋食でもないカナ??
でも、和食でもないような…悩

カテゴリー分けが難しい食材です。
何でも応用OKって事なんでしょうね!!←自己完結♪
そう考えると便利な食材ですよね~。笑
他にも、美味しい食べ方が無いか、勉強ですね~♪

おぅ!!味噌煮込みうどんですか!!
意外性があります!!試してみたいです!!笑

今日の昼ごはんは、炒めそばに、ゆず胡椒を入れて食べてみました。
味付けは、塩・こしょう、ゆず胡椒のみです。
具は豚肉と山菜だけでしたが、美味しかったです。
そばの香りと、ゆず胡椒の香りがマッチしてました♪
2008/12/13(土) 21:59 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
