そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



みそポトフ♪

こんばん~。笑
今日はポトフを作りました。何だかキャベツがたっぷり食べたくなって。笑
以前、TVでみそ料理専門店の『みそ味のポトフ』をやっていて、私も食べたくなりました!!
味噌とコンソメ、バターは合いそうだったので、イメージで作りました♪
これは美味しいカモ~。みそ汁が好きな人なら絶対に好きです!!笑

IMG_3256.jpg

【材料】4人分
ウィンナー 8本
ベーコン 4枚
キャベツ 1/2個
人参 1/2本くらい
ブロッコリー 1/2房くらい

湯 600cc
コンソメ 2個
みそ 大さじ2杯(加減する)
こしょう 少々
バター 20g 

【作り方】
①ウィンナーは斜めに切れ込みを入れます。
(ウィンナーの切り込みは浅く入れます。深すぎると煮ている間に、ウィンナーがもげます。)
ベーコンは1枚を半分に切ります。キャベツは洗って、4等分に切ります。
人参は食べやすい大きさに切ります。ブロッコリーは小房に分けて、下ゆでしておきます。

②深鍋にキャベツを入れます。その上から、湯600cc、コンソメを入れ火にかけます。
キャベツの上にベーコンをのせ、隙間にウィンナーを入れて一緒に煮ます。
(ベーコンは必ず、キャベツの上に乗せます!!ベーコンの旨味がキャベツに浸みます。)

③30分ほど煮たら、人参を入れて、更に10分ほど煮ます。

④材料が柔らかくなってきたら、皿に盛り付けます。残ったスープにみそを加え溶かします。
(ウィンナー、ベーコンからも塩分が出るので、みその入れすぎに注意!!)
ブロッコリーを入れ、仕上げにバター、こしょうを振り、火を止めます。
野菜の上から、みそスープを注げば完成です♪

【今夜の献立】
みそポトフ
スパニッシュオムレツ
ごはん

IMG_3263.jpg

今夜は野菜たっぷりの大満足メニューです♪満足。満足。笑

次回の更新は月曜日です♪それでは~
コメント
カナさん こんばんは!
これは変わっていますねぇ~ 驚きレシピです!ふむふむ。味噌も入れて煮込むのではなく仕上げに味噌を加えるんですね。

とても羨ましい^^毎晩楽しみな食卓ですね!!
スパニッシュオムレツ!私 好きなんですよ! 卵、玉葱、豚挽肉の相性って実に美味です!
2008/12/13(土) 22:45 | URL | 火影 #-[ 編集]
こんばんは~。笑
みそは仕上げに入れた方が、香りが楽しめるので好きです♪
八丁みそだったら煮込めそうです。
材料もじゃが芋や玉ねぎに変えれば、コクがあって美味しそうです~。笑

スパニッシュオムレツ♪美味しいですよね。笑
確かに、玉子と玉ねぎと豚肉は最強の組み合わせですね~!!
大好きです~♪

我が家の食卓は、基本は私が食べたいものばかりです。
でも家族は美味しいと食べてくれるので感謝してます~。笑
良く食べて、良く動く、そして良く休む。これが健康の秘訣だと思ってます♪
2008/12/13(土) 23:24 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
カナ姫こんばんにゃ~〃
味噌ポトフ美味しそうです〃
この料理ってポトフって言うんですね~
初耳でした〃汗
キャベツ&ベーコンって合いますよね〃

今週もごちそう様でした〃
2008/12/14(日) 00:08 | URL | あじ #JalddpaA[ 編集]
なるほど!
なるほど、キャベツに味噌ですか、とってもシンプルですが美味しそうですね。これならご飯とマッチして食が進みそうです。いつもありがとう!元気いただきマース。広
2008/12/14(日) 01:31 | URL | 料理の一期一絵 #-[ 編集]
こんにちは、カナさん。
毎日、目新しいメニューが見られて うちの夕飯の参考にさせていただいてます。助かるわー。

みそとコンソメですかー!斬新な取り合わせですね。いつもコンソメだけでポトフすると、ちょっとおかずには物足りない感じなので みそがガツンと効くといいかもしれませんね。
 
2008/12/14(日) 11:16 | URL | ゴロ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~。ふぅ。
今日は何だか忙しい一日でした。くたびれモードです~。ふぅ。

あじ兄さま♪
ありがとうです。男の人ってポトフ嫌いな人が多い様な気がしてます。
あっさりしすぎて、物足りないのカナ??
あじ兄様は好きです~??無理してお世辞言わなくても大丈夫ですからね~

苦手や嫌いも教えてくれると、参考になります♪ふふ。笑
いつも、失敗した時や、疲れた時に決まってコメントしてくれるので嬉しいのですよ~。
??ナゼ分るのだろうと??と疑問だったりもします。

広さん♪
広さんは和食以外ではどんなお料理をされるのでしょう??興味があります♪
広さんの家庭の味も美味しいのでしょうね。
家庭の味って、色んな特徴が出て面白いですよね♪
うちは地味~な食卓ですが…育ち盛りの子がいる家庭では、もっと豪快で!!ボリュームもありそうです♪

ゴロさん♪
そうですよね~。ポトフってご飯のおかずには物足りないんですよね~。
今回はさっぱり目のみそ味でしたが、もっとガツンと味噌を利かせるのも美味しそうです♪
今度はみそで煮込んで作ってみようカナ☆
2008/12/14(日) 22:23 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
おいしそう~やっぱり寒いこの季節はポトフとか煮込み料理がいいですよね。かなたさんは何人家族ですか?私は1人なので、なかなか1人分の煮込み料理ってやらないんですよね。
ちなみにポトフは私にとって洋風おでん。からしやマスタードをつけて食べます。笑

スペインではこのオムレツ「トルティーヤ」って言うんですよー。オリーブオイルでベーコン、玉ねぎ、じゃがいもを炒めて、溶いた卵と混ぜて、豪快に焼いていました。
2008/12/14(日) 22:47 | URL | RNA #t11baV6k[ 編集]
おはようございます♪
RNAさん♪
昨日はあっという間に寝てしまいました~。
寒い時期には、温かい料理がほっとそますね~。
RNAさんは一人暮らしなんですね!!我が家は4人家族ですよ~!!笑
ポトフに、からしも合いそうですね~。今度試してみます♪
スペインでは『トルティーヤ』って言うんですね!!
さすがRNAさん!!外国の事を良くご存知ですね~。すごいなぁ。
じゃが芋も美味しそうですね~!!メモメモ。。笑
RNAさんのキッシュも作ってみたいんですよ~。
パイ生地が難しそうなんですがね~。
2008/12/15(月) 09:12 | URL | そらのカナタ #JezSLo8M[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
