そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



揚げ豆腐のキノコあん♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりの豆腐料理です♪
最近、肉料理が続いていたので…そろそろ肉以外が食べたくなりました。笑
久しぶりに揚げ豆腐にしよう♪と思い、大好きなキノコあんをかけてみました♪
トロ~としたあんと、キノコの食感が豆腐と合いますね~。おいしぃ~。笑

IMG_3210.jpg

【材料】4人分
木綿豆腐 2丁
 片栗粉 適量
揚げ油 適量

生椎茸 1パック
しめじ 1パック
エリンギ 1パック

めんつゆ 200cc
だし汁 200cc
砂糖 小さじ1杯
塩 小さじ1/2杯(加減する)
鷹の爪 1本
三つ葉 少々

【作り方】
①豆腐は厚みを半分に切り、4等分にします。布巾にくるんで、30分くらい水切りをします。
(水切りをしすぎると、豆腐が固くなりすぎるので注意!!揚げ豆腐は少し柔らかめの豆腐が美味しいです。)

②生椎茸の笠は薄切りにし、軸は割きます。しめじは小房に分け、エリンギは食べやすい大きさに切ります。鷹の爪は種を取り、細かく小口切りにします。

③フライパンに油を2~3cmくらい敷き、熱します。片栗粉をまぶした豆腐を入れ、きつね色になるまで揚げ焼きにします。(お玉で油をすくい取り、上からかける様にすると揚げムラが出来ません。)

④鍋にめんつゆと だし汁、鷹の爪、砂糖を入れて、火にかけます。煮立ってきたら、キノコを入れてさっと煮て、塩で味を整え、水溶き片栗粉でトロミをつけます。
(トロミは少し緩めにすると豆腐と良く絡んで美味しいです)

⑤皿に揚げ豆腐をのせ、上からキノコあんをかけ、三つ葉を添えれば完成です♪


【今夜の献立】
揚げ豆腐のキノコあん
カリフラワーサラダ(ゴマドレ)
かき玉汁
ごはん

IMG_3215.jpg

写真で分るカナ??カリフラワーの色…実は黄色いんです♪初めて買いました。
他にも黒色のカリフラワーもあって驚きました!!
カリフラワーと言ったら、白色のイメージがあったので。笑
でも味や食感は同じですね~。なので無難にサラダにして食べました♪ゴマドレ好きです~。笑

マイルド♪麻婆豆腐で~す♪

こんばんは。笑
今夜はマーボー豆腐を作りました。
陳 健一さんのレシピ本を読んでいたら…
『辛くないマーボー豆腐』と書いてあって興味を持ちました。
麻婆豆腐と言えば。辛いもの。。そんなイメージがあったので。

試しに作ってみよう!!と思いました。
豆板醤や甜麺醤は使わず、オイスターソースで風味をつけます。
これが驚きの程に 美味しかったです♪家族にも好評でした。笑
麻婆豆腐の様な?違う様な??…少し雰囲気の違う麻婆豆腐です♪

IMG_2960.jpg

【材料】4人分
木綿豆腐 1丁
牛薄切り肉 200g
 酒 大さじ2杯
 塩 小さじ1/4杯
 こしょう 少々
 とき卵 少々
 片栗粉 大さじ1杯

サラダ油 大さじ4杯 ←多めです。
オイスターソース 大さじ2杯
スープ 300cc

酒・しょうゆ 角大さじ2杯
砂糖 小さじ1杯
塩・こしょう 少々
水溶き片栗粉 少々
ニンニク 2カケ
生姜 小1カケ
青のり 少々

【作り方】
①豆腐は一口大の角切りにして、熱湯で軽くゆでて、水切りをします。
(今回は実験で、豆腐の水切りは、下ゆでにしてみました。下記に考察載せます)

②牛肉は5mm角くらいのみじん切りにします。酒、塩、こしょう、とき卵を入れ、良く混ぜ込みます。
(肉が調味料をすっかり吸い込むまで)
片栗粉も加えて、更に良く混ぜます。

③鍋に油を大さじ4杯入れ熱します。ニンニクと生姜を炒め、香りが出てきたら、②の牛肉を炒め、オイスターソースを加えてからさっと炒めます。
スープと①の豆腐、酒、しょうゆ、砂糖、塩、こしょうを加えて静かに混ぜながら、2~3分煮ます。

④水溶き片栗粉を加えてトロミをつけます。皿に盛り付け、青のりを散らせば完成です♪

今夜の麻婆豆腐は『本音で作る朴の料理 陳 健一』のレシピを参考にしました♪

【今夜の献立】
マイルド麻婆豆腐
小松菜の炒め煮
ごはん
ラフランス

IMG_2971.jpg

ちょっと。青のりのかける量が多かったカナ?青のり…好きなんですよね~。笑

【豆腐の水切りの考察】
豆腐の水切りは方法は…
①布巾に包んで1時間くらい置く方法
②熱湯で下ゆでする方法
③レンジで加熱する方法

…があると思いますが、私は①の方法を良く使っています。今夜はは②の方法でやりました。

利点…水きり時間が少なく、調理にすぐ取り掛かれる事
欠点…豆腐の形が崩れやすい事(豆腐ステーキなどには不向きな方法)
   
結論…臨機応変に使い分けるのが良い♪…と感じました。…って!分かりきっている事ですね~。笑

とうふのステーキです♪

こんばんは~。笑
今夜は豆腐ステーキです♪
豆腐は大好きです!!だってヘルシーですからね~。笑
今夜の食卓は豆腐が主役です♪
豆腐ステーキの作り方は色々あると思いますが…。
今回は私が一番好きな、焼肉のタレを使って作りました。
好物のえのき茸も上にかけ、トロトロ感が豆腐とマッチして美味しいです♪
ネギとニンニクの炒めも香ばしく。美味しさを持ち上げます♪
焼肉のタレは、簡単に作れて美味しいです!!おすすめレシピです。笑

IMG_2708.jpg

【材料】4人分
木綿豆腐 2丁
 小麦粉 適量
油 大さじ2杯

ニンニク 1カケ
ネギ 1本
サラダ油 大さじ1杯

焼肉のタレ 大さじ3杯
なめ茸 大さじ4杯くらい
大葉 4枚

付け合せ:エリンギのソテー(作り方省略)

【作り方】
①豆腐は厚みを半分に切り、布巾にくるんで、水切りをします。
(1時間以上置くと豆腐がしっかりします)
ニンニクは細切りにします。ネギは斜め切りにします。

②フライパンに油を熱し、ニンニクを入れ炒めます。香りが出てきたら、ネギを入れ軽く炒めます。
炒まったら。皿に移しておきます。

③豆腐の両面に小麦粉を薄くまぶします。
フライパンにバターを熱し、豆腐をそっと入れ、こんがり焼き色が付くまで焼きます。

④余分な油はペーパータオルでふき取ります。(油がない方が。豆腐にタレが良く絡みます)
焼肉のタレを鍋肌から加え、豆腐を崩さない様に絡め、照りが出る様に仕上げます。
皿に大葉を敷き、豆腐ステーキを乗せます。
なめ茸 とネギ炒めを上にかけ、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
豆腐ステーキ
切り干し大根
里芋と大根のみそ汁
ごはん

IMG_2719.jpg

なめ茸って本当に美味しいですね~。大好物です笑

豆腐の中華風あんかけです♪

こんばんは~。笑

今夜はお豆腐を使ったヘルシーメニューです♪
お豆腐のフワフワ感 と あんかけのトロミ具合が なんとも美味しいです。笑
本当はカニ缶で作るとより美味しいのですが…カニ缶は高いので…汗。
だって1缶450円??高すぎませんか??
ツナとニンニクは合いますね~。ご飯にかけても美味しい!!笑
生姜もたっぷり使っているので、体も暖まります~。大好きな料理です♪

IMG_2409.jpg


豆腐の中華風あんかけの作り方です♪

【材料】4人分
豆腐 2丁
生椎茸 3枚
人参 1/3本
チンゲン菜 2株
玉子 2個
ツナ缶 1缶(80g)

スープ 200cc
中華味の素 少々
酒 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
しょうが 大1カケ
ニンニク 1カケ
片栗粉 大さじ2杯(加減する)
ごま油 少々

【作り方】
①豆腐は水切りし、3cm角に切っておきます(1丁を12等分にします)。
生椎茸は軸をとり、笠の部分は薄切りに、軸の部分は繊維に沿って割きます。
人参は短冊に切ります。チンゲン菜は下ゆでし、3cm幅に切っておきます。
生姜は千切り、ニンニクはみじん切りにします。

②鍋にツナ缶の油だけを入れ、生姜とニンニクを炒めます。炒まったらスープと中華味の素を入れ火にかけます。煮立ってきたら、ツナ缶、椎茸の笠と軸、人参をいれ少し煮ます。

③酒、塩、しょうゆを加え、味付けをします。水溶き片栗粉でトロミをつけます。
トロミが付いてきたら、溶き玉子を回し入れ、絹ごし豆腐 と チンゲン菜 を加えます。

④鍋を返すように全体を混ぜ合わせ、ごま油をたらし、皿に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
豆腐の中華風あんかけ
えのきのベーコン巻き
しらすおろし
ごはん

IMG_2413.jpg

今日の写真は、天ぷらガードを回りに置いて撮影してみました。
アルミ製なので、反射が期待できるカナ?と思いました。
写真の雰囲気が明るくなった気がします。笑
これからは、天ぷらガードを使って、写真を撮ろうと思います。笑

明日は、柿を取りに遠出をしてきます。笑
高速に乗って!!ビューン!!と1時間くらいのドライブです♪
今年は柿が豊作のようで、楽しみです~。笑

肉豆腐です♪

こんばんは~。なんだかバタバタしていたら遅くなっちゃいました。
急いでアップしま~す!!

今夜は肉豆腐を作りました。このメニュー…ふふふ。実は得意メニューなのです!!笑
経験度が一番高いと言うべきかもしれませんが。。
煮えたての熱々の豆腐を ふぅふぅ しながら食べるのが好きです♪
少し肌寒くなってきたカナと感じる今からの時期に ピッタリのメニューです~。笑

IMG_2192.jpg

肉豆腐の作り方です♪

【材料】4人分
焼き豆腐 2丁
豚こま肉 300g
結び白滝 8個
生しいたけ 8個
人参 1/3本
ほうれん草 2株くらい

めんつゆ(ストレート) 400cc
砂糖 大さじ2杯 ← 甘めです
鷹の爪 2本

【作り方】
①焼き豆腐は水切りをしておきます。
(出来れば1時間以上…。水分を抜いた方が、めんつゆが良くしみ込みます)
水切りがすんだら8等分にしておきます。
結び白滝は下ゆでしておきます。生しいたけは軸をとり、亀甲に切っておきます。
人参は乱切りにし、ほうれん草は下ゆでして、3cm幅に切っておきます。
豚コマ肉を下ゆでします(こうすると、アクや豚肉くささがとれます)

②鍋にめんつゆ、砂糖、鷹の爪を入れ火にかけます。煮立ってきたら、豚肉を入れ5分ほど煮ます。

③②の鍋に焼き豆腐、結び白滝、人参を入れ10分ほど煮ます。

④材料が柔らかく煮えてきたら、生しいたけも入れて更に5分ほど煮ます。
しいたけに火が通ったら出来上がりです。

⑤皿に盛り付け、ほうれん草を添えれば完成です!!

【今夜の献立】
肉豆腐
春雨のサラダ
キャベツと椎茸の軸のみそ汁
うささんリンゴ
ごはん

IMG_2180.jpg

今夜の写真は光を少し当てて、撮影してみました。
なんだか、余計 暗くなってしまった様な気がします。悩
上手な写真の撮り方を勉強していますが、難しいですね~。

うささんリンゴ作ってみました。可愛いですね~。笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
