そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



玉木宏さんの釜玉うどん♪

こんにちは~。笑
今日は以前からずーーと気になってた。
玉置宏さんのCMでおなじみの、マツタケのお吸い物を使った釜玉うどんを作りました!!
IMG_4982.jpg

めっちゃ簡単に作れます!所要時間たったの5分。。
料理とは呼べないかもしれませんが…美味しかったです~。おススメ☆
個人的には、うどんよりも ご飯の方が合いそうだなーと感じました。
今度はご飯にかけて食べてみよう♪♪

【材料】1人分
冷凍うどん 1玉
松茸のお吸い物 1袋
玉子 1個
小ネギ 少々

【作り方】
①鍋に湯を沸かします。うどんを茹でます。
小ネギは刻んでおきます。

②うどんが茹で上がったら、湯をしっかりきり、皿にあけます。
玉子を割りいれ、松茸のお吸い物を振り掛け、小ネギを散らせば完成です♪

【食卓風景】
玉木宏さんの釜玉うどん
大根のカクテキ
キウイ
IMG_4987.jpg

松茸のお吸い物は 小さい頃から大好きです。
無性に飲みたくなる時があるので、我が家では常備品にしてます。
前回は玉木さんの一人鍋も作りました。レシピはこちら。一人鍋も簡単に出来て好きです♪

ちなみに…玉木さんのCMはこちらから見られます♪ 玉木さん。かっこいい。。

キノコクリームつけ麺♪

こんばんは~。笑
今夜は旦那さまのリクエストのつけ麺です!!
作り方は前回作ったキノコつけ麺と同じでです!
材料をちょこっと変えてみました!!
生クリームが入ったので、とてもマイルドな仕上がりになりました。うん。これはイケル♪笑

IMG_4833.jpg

【材料】2人分
ウドン〈乾燥) 2束
豚こま肉 100g
まいたけ 1/2パック
エノキ 小1/2パック
玉ねぎ 1/2個

ローストニンニク 少々
ごま油 小さじ2杯
めんつゆ〈3倍) 50cc
水 150cc
生クリーム 50cc
みそ 大さじ1杯
黒こしょう 少々

【作り方】
①鍋にウドンを茹でる湯を沸かし始めます。

②まいたけは小房に分け、エノキは食べやすい大きさに切ります。
玉ねぎはは薄切りにします。

③湯が沸騰してきたら、ウドンを入れて、茹でます。3分くらい。
ザルに湯を切り、流水で洗い水をきり、皿に盛りつけます。(今日は冷麺にしました!)

④フライパンにごま油を熱し、ニンニクを炒めます。香りが出てきたら、豚肉を炒めます。
火が通ってきたら、玉ねぎ・キノコを入れ炒めます。
全体に油が回ったら、めんつゆ、水を入れて煮ます。
煮えてきたら、みそを溶かし入れ、生クリームを加えて、サッと煮ればOKです。小皿にに盛ります。

【食卓風景】
キノコクリームつけ麺
なめこのセロリおろし和え
ポークビーンズ(前日の残り)
IMG_4837.jpg

【明日の昼&夜のお弁当】
IMG_4826.jpg
うーん。やはり右側が地味だ。。

母の日&イタリアンなトマト焼きそば♪

こんばんは~。今日は母の日ですね!!
私は母の日に母親と一緒にいない日は初めての事です。
それだけ、いつも一緒にいたんだなーと。しみじみ~。
母に感謝を込めて贈ったカーネーション(パンピーノ?)。
つい可愛くて買っちゃいました!ピンクが素敵☆
母はピンクが好きなので、とっても喜んでくれました♪
IMG_4615.jpg


今日はイタリアンな焼きそばを作ってみました♪
昼ごはんに食べたのですが、美味しくできたので早速レシピに残しておきます!
適当に作ったものほど…意外にヒットが出るものなのですよね~。笑

反省点:もうちょっと盛り付け方を考えれば良かった。焼きそばが良く見えなーい!!
IMG_4743.jpg
 
【材料】2人分
蒸し中華麺 2袋
牛ひき肉 100g
ミニトマト 10粒
ピーマン 2個
なす 1本

オリーブオイル 大さじ1杯
ハーブミックス 大さじ1杯
ローストニンニク 少々
トマトケチャップ 50cc
赤ワイン 50cc
塩・こしょう 少々

【作り方】
①ミニトマトは1/2に切ります。ピーマンは細切りにします。
ナスは縦に6枚に切り、水にさらしアクをとり、ペーパーで水気をふき取っておきます。

②フライパンに油を熱し、ナスを焼きます。火が通ったら一度取り出しておきます。

③同じフライパンに、ひき肉・ハーブミックスを入れて炒めます。
6割ほど火が通ったら、中華麺を入れて、赤ワイン・ケチャップを入れます。
ピーマンとミニトマトも入れて、フタをして蒸し焼きにします。

④3分ほどたったら、麺をほぐしながら、全体を混ぜて、塩・こしょうで味を整えれば完成です♪

【食卓風景】
イタリアンなトマト焼きそば
チンゲン菜の中華サラダ
わかめとネギのスープ
IMG_4749.jpg
これはもう一度、リベンジしたいレシピです!!美味しくなる盛り付け方を工夫!!!

野菜たっぷり☆ミートスパゲティ♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりのミートスパゲティです!!
姐さまに頂いたハーブミックスを使って作りました♪
いつも適当に作るミートソースですが…今回はちゃんと?赤ワインを入れて作りました!!
…見た目はいつものミートソースなんだけど。味は本格イタリアンです~♪
これは姐さまから頂いた、ハーブのおかげ。笑
母親がミートソース好きだから、食べさせてあげたかったなー。

IMG_4672.jpg

【材料】4人分くらい
<ミートソース>
牛ひき肉 150g
玉ねぎ 1個(150g)
人参 1/2本(100g)
セロリ 1/3本(50g)
ニンニク 1カケ
オリーブオイル 大さじ1杯
赤ワイン 150cc
トマト缶(カット) 1缶
水 100cc
ハーブミックス 大さじ1強
コンソメ 大さじ1杯
バター 10g
塩・こしょう 少々
ケチャップ 50cc

スパゲティ 200g
粉チーズ・パセリ 適量

【作り方】
①野菜は全てみじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを炒めます。
香りが出てきたら、みじん切りにした野菜を入れて、じっくり炒めます。

③全体にしっとりしてきたら、ひき肉をほぐしながら加えます。

④ひき肉の色がうっすら変わってきたら、赤ワインを入れて5分煮ます。

⑤水200cc、トマト缶、コンソメ、ハーブミックスを入れて、30分程じっくり煮ます。
(時々かき混ぜて焦げ付かない様に注意!)

⑥ミートソースが出来上がる時間を見計らって、スパゲティを茹で始めます。
ユカリンから教わった方法☆
湯が沸騰してきたら、スパゲティを入れて、麺がほぐれたら、火を止めて、フタをして、パスタの湯で時間まで放っておきます!これでちゃんと茹で上がるのがスゴイ!!

⑦ソースが煮詰まってきたら、バターを溶かしいれて、塩・こしょうで調味します。
仕上げる直前にケチャップを入れて、かき混ぜます。 スパゲティにかけて完成です♪

【食卓風景】
ミートスパゲティ
セロリ・大根のゴマヨサラダ
IMG_4682.jpg

【明日の昼のマフィンサンド】
IMG_4687.jpg
今日はマフィンにしてみました!明日はホットにして食べよう♪
ちなみに…青い車は何でしょう??分るカナ~??笑

キノコ味噌つけ麺♪

こんばんは~。笑
今日は暖かい一日でした。こんな日に食べたいのは…やっぱりウドンです~♪
ユカリンの『キノコクリームウドン』にするか迷ったのですが、生クリームがなかったので断念。。
代わりに作ったのが、パッと思いつきの キノコ味噌つけ麺です!!
意外に美味しかったので、レシピを載せときます!!
キノコの良いダシとみその香りが美味しいです。汁までキレイに飲めました。笑
IMG_4561.jpg

【材料】2人分
ウドン〈冷凍) 2個

しめじ 1/2パック
エノキ 小1/2パック
ネギ 1/2本
オクラ 2本

ごま油 小さじ2杯
ローストニンニク 少々
めんつゆ〈2倍) 50cc
水 150cc
みそ 大さじ1杯


【作り方】
①鍋にウドンを茹でる湯を沸かし始めます。

②しめじは小房に分け、エノキは食べやすい大きさに切ります。
ネギは斜め切りにします。オクラは輪切りにします。

③湯が沸騰してきたら、ウドンを入れて、茹でます。1分くらい。
ザルに湯を切り、皿に盛りつけます。(今日は温麺にしました!)

④フライパンにごま油を熱し、ニンニクを炒めます。香りが出てきたら、キノコを炒め、全体に油が回ったら、めんつゆ、水を入れて煮ます。
煮えてきたら、みそを溶かし入れ、ネギとオクラを入れて、サッと煮ればOKです。小皿にに盛ります。


昼過ぎから、ある事に没頭してしまい。気がついたら、5時を過ぎてました。
かなりビックリ!!時間がたつのって早いですよね。確か始めたのは 1時過ぎだったのに…。

4時間かけて完成したのはこちら↓。小ブタのぷータンです♪
IMG_4585.jpg
IMG_4591.jpg
フェルトを使って作りました。手のひらサイズです。初めて作った割には可愛くて出来て満足♪
ゴロさんの手芸ブームにかなり影響を受けてます。私も何か作りたくなっちゃいました。笑

頑張って作ったので、肩がこり…夕食はかなり適当に作っちゃいました。
【今夜の食卓風景】
厚揚げと野菜のそぼろあん
大根とキムチのカクテルサラダ
青菜のみそ汁
ごはん
IMG_4569.jpg

【明日の昼&夜のお弁当】
IMG_4578.jpg
左のお弁当はキレイだけど、右のお弁当がイマイチだー。
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
