そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



釜焼き風自宅焼き上げピザ♪

こんばんは~。笑
今日はピザを焼きました!!
姐さまから頂いたハーブミックスを入れたので香りがいいぃ~!!
このピザの名前をどうしようか考えていたら…
旦那が『釜焼き風自宅焼き上げピザ♪って名前がいいよ。』…とめずらしく口を挟んできました。笑
なので今日の料理の名前は旦那の命名です!
ちょっと名前が長くて覚えにくいのですが…。せっかく考えてくれたから仕方ない。笑
IMG_4903.jpg

【材料】
粉 200g
(フライパンでピザできちゃった!の粉)
水 100cc
サラダ油 小さじ2杯

ツナ缶 1缶
なす 1本
パプリカ 1/2個
紫玉ねぎ 1/2個
スライスチーズ 4枚
マーガリン 少々
トマトケチャップ 適量
ハーブミックス 大さじ1杯
黒こしょう 少々
バジル 少々
オリーブオイル 少々

【作り方】
①ボールに粉、水、サラダ油を入れてこねます。
生地がまとまってきたら、10分間休ませます。
オーブンを200度に暖めておきます。

②材料は食べやすいサイズに切ります。

③鉄板にクッキングシートを敷き、①の生地を平らにのばします。
マーガリンを全体に塗り、トマトケチャップをぬり、油をきったツナ缶を広げ、野菜を並べます。上からトマトケチャップをかけて、ハーブミックスを振り掛け、チーズを乗せます。

④オーブンで200度15分焼きます。
焼きあがったら、オリーブオイル・黒こしょう・バジルを振り掛けて完成です♪

【食卓風景】
釜焼き風自宅焼き上げピザ
かぼちゃ入りコーンポタージュ
大根玉ねぎサラダ
IMG_4908.jpg

いかにも素人が作ったピザっぽいんですが…野菜たっぷりで美味しかったです~。また作ろう♪

お誕生日&献立3品♪

こんばんは~。!!
今日は ぱぴ姐さまのお誕生日です♪♪♪
ぱぴ姐さま~!お誕生日おめでとうございます。笑
 HAPPY BIRTHDAY
本当は一緒にテーブルを囲んでお祝いパーティをしたいのですが…。
心は姐さまのお傍に居りますからね~!!

ささやかながら、バースディケーキを作りました!!…姐さまには既にメール済みですが。笑
もっと凝ったケーキを作ってみたかったのですが、私の技量では無理でした。。
来年はもっと頑張って作りますからね!!
IMG_4322.jpg
デコレーションの技術を学ばないと。。シンプルすぎるケーキですね~。
姐さま~。これからも仲良くしてくださいね~。。どこまでも姐さまに付いて行きます~




またまた献立をまとめて3つ載せちゃいます!!
【献立】①
キムチ肉じゃが
冷奴
新玉ねぎのみそ汁
ご飯
ヨーグルト
IMG_4289.jpg

【献立】②
高菜チャーハン
クラゲのサラダ
中華スープ
ヨーグルト
IMG_4311.jpg

【献立】③
銀鮭の塩焼き
ブロッコリーのキムチ和え
野菜のみそ汁
八穀ごはん
ヨーグルト
IMG_4328.jpg

今回の献立から、ヨーグルトを食前に食べることにしました!!
何でもLG21ヨーグルトは、ピロリ菌に効くとTVでやっていました。
これは試してみなくては!!…と思い立ち、ヨーグルトをまとめて買ってきました。
暫く続けてみて、胃の調子がいかがなものか??試してみたいと思います♪♪

献立まとめて6品。

こんばんは~。笑
今夜は今まで、記事に載せられなかったレシピをまとめて載せちゃいます!!
このまま記事にも載せられず、埋もれていくのが可愛そうなので…お披露目です。笑

【j献立】①
ブリの鍋照り焼き
山芋の千切り(ゆず胡椒のせ)
具たくさん味噌汁
ごはん

IMG_3242.jpg

【献立】②
豚バラと大根のさっぱり煮
かぶの梅肉和え
具たくさんみそ汁
ごはん
IMG_3367.jpg

【献立】③
しゅまい
かぼちゃのヨーグルトサラダ
残り野菜のチゲスープ
IMG_4231.jpg

【献立】④
ココナッツカレー
海草サラダ
リンゴのゆずヨーグルトかけ
IMG_4221.jpg

【献立】⑤
かぼちゃのカレー
豆腐サラダ
黄桃のヨーグルトかけ
IMG_4216.jpg

【献立】⑥
マーボー豆腐
キノコのマヨ炒め
キウイのヨーグルトかけ
ごはん
IMG_4250.jpg

作り方は省略。どれも適当料理だから♪
…というか分量。覚えてない。。笑

↓こちらはホワイトデーに頂きました。かわいいホワイトチョコケーキです。
…このケーキお客さんから頂いたのですが、…実は私、バレンタインにその方にあげてないんです。
それなのになぜ?? ビックリしたので載せときます。笑
IMG_4255.jpg

でも可愛いケーキです。わたし好み♪♪

サーモンの漬け丼&料理バトン♪

こんばん~。
今夜は、昨日買って来たデパ地下グルメです。サーモン漬け丼です!!
母と一緒に試食をして、その味付けが気に入ってしました。
北海道の苫小牧製造です!
特に手は加えず、シンプルな丼にしてみました。
…家族に大好評!!…私は食欲が出なくて完食できず。。涙
こんな丼を店で出したら人気が出そう。。
IMG_4151.jpg

スライス玉ねぎと 生わさびを乗せてみました。

【今夜の献立】
サーモンの漬け丼
ウドとブロッコリーのゆず胡椒和え
コンソメスープ
IMG_4155.jpg

何だか風邪気味の私。。せっかくの休みが何もせずに終わってしまいました。
ふぅ。
皆さんもお風邪を引きません様に。。

今夜はRiNAちゃんの料理バトンに便乗♪
面白そうだから私も記事にアップしちゃいます!

調味料バトン
さあいってみよう!!
私のスタンダードは一般的にはどうなんでしょう。

-【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
--目玉焼き   →塩。
--納豆     →めんつゆ。
--冷奴     →香味野菜ドレッシング。ゴマドレッシング。…どちらもQP。
--餃子     →もちろん!酢醤油。
--カレーライス →何もかけないな~。強いて言うならチーズかな。
--ナポリタン  →粉チーズだよね~。 
--ピザ     →これ?何かかけるの??思い浮かばない。
--生キャベツ  →中濃ソース。 
--トマト    →フレンチドレッシング
          (湯むきしたトマトに玉ねぎのみじん切りと一緒に食べるのが好き~。)
          後は、無難に塩&砂糖。  
--カキフライ  →カキフライは苦手~。
--メンチカツ  →何もかけないな~。
--コロッケ   →↑と同じ。そのままが好き。
--天ぷら    →やっぱり抹茶塩♪美味しい。…もしくは天丼のつゆ。
--とんかつ   →やっぱり塩だな~。揚げたては塩さえあればOK!
--ご飯(おかず無しの時)→卵。納豆。とろろ。ごま塩。
                 手早く済ませられるから時間がない時には良いのよね~。
                 
-【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
ヨーグルトにあんこ。
煎茶に梅干。
…それくらいかな。

-【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
フライにマヨネーズ。(胃もたれしそう)

-【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
仲の良い人。みんな。笑
やっぱり興味あるのよね~。

ミニ丼4品♪

こんばんは~。笑
今夜は試作品をアップします!!
当店では、ミニセットと呼んでいる、麺と丼のセットがあります!
どちらもハーフサイズで、麺とご飯を両方楽しめるのを売りにしてます♪
ミニ丼は期間限定で入れ替えを行なっていて、そのため日々、新作メニュー作りに励んでます!!
店のメニューなので…作り方は非公開なのですが。笑
今夜はミニ丼4品の紹介です☆

まずは試食の評価が高かった『ちゃんぽん丼』です♪
IMG_4057.jpg

材料はシンプルに、豚肉、キャベツ、人参、かまぼこだけです。
長崎ちゃんぽんをイメージして作ったので、ちゃんぽん丼と名付けました!!
鶏がらと豚骨スープをベースにしてあります!!コクがあって美味しいです!
野菜もたっぷり入っているので、ボリュームもあり、かなり満足できます!!


次は『和風マーボー丼』です♪
IMG_4094.jpg
材料は豆腐、豚肉、エリンギ、ニンニクの芽です!
火影さんから色々教わり、エリンギとニンニクの芽を入れてみました!とても合います!
味は本格中華ではなく、あくまで和をイメージさせたかったので、めんつゆを使って作ってます。
なので、さっぱりした味わいです。
ひき肉ではなく、こま肉を使ったのはボリューム感を出すためと、ロスを出さないためです!


次は『とろろ昆布丼』です。
IMG_4087.jpg
これは、まだ試作が足りないので、いまひとつな出来栄えです。
ふと…とろろ昆布を丼にしたら、面白いカモ♪と思って作ったひらめき丼です☆
ボリューム感を出す為に、豆腐を入れてみました!
確かにとろろ昆布の風味が めんつゆと良く合うのですが、何か物足りないんですよね~。


次は『ネギ塩カルビ丼』です♪
IMG_4059.jpg
これは夏向けメニューにほぼ確定している丼です!
レモン汁を加えて、さっぱり味が後を引く美味しさです。
上に乗っているネギと一緒に食べると更に美味しいです。
(写真はバラ肉ではなく、肩ロース肉で作りました。)
肉好きには、たまらん丼のはずです!笑


メニューを創作するのは楽しくて♪面白いです♪
期間限定で出して、人気が出れば看板メニューに格上げになります♪
今夜の4品の人気はどうか?
まずは先行で、3月から『ちゃんぽん丼』がセットで始まります♪
お客さんの反応はどうカナ??笑

良かったら、皆さまのご意見を聞かせて下さいませ~!!
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
