そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



肉団子の甘酢あん(バルサミコ)♪

こんばんは~。またまた久しぶりになってしまいました。
今夜は肉団子です!!バルサミコで甘酢あんを作りました!!
RiNAちゃんが以前、バルサミコで酢豚を作っていたので、私もまねっこです。笑
これ大好きです~♪米酢や黒酢で作るよりもフルゥティーな感じで美味しい!!
家族もビックリしてました。ヤッタ!!笑
バルサミコ恐るべし~。
IMG_4204.jpg

【材料】4人分
<肉だね>
豚ひき肉 400g
玉子 2個
長ネギ 10cm(みじん切り)
生姜みじん切り 少々
片栗粉 大さじ2杯
レンコン 50g(粗みじん切り)
焼き豚 50g(粗みじん切り)
塩・こしょう・五香粉 少々

<甘酢あん>
バルサミコ 大さじ4杯
砂糖 大さじ4杯
しょうゆ 大さじ2杯
スープ 1カップ

水溶き片栗粉 少々

新じゃが(小) 6個くらい
ニンニクの芽 8本
油 適量

【作り方】
①ボールに肉だねの材料を入れて良く混ぜます。
12等分にして、団子に丸めます。
じゃが芋は皮を良く洗い、半分に切って、レンジで柔らかくなるまで加熱します。

②鍋に油を入れ、170度くらいにしておきます。
肉団子を油の中に そっと入れ、表面がうっすら色がついたら、油から上げます。
(肉団子が大きい場合は、揚げるのに時間がかかるので、表面だけ固めます)
ニンニクの芽もサッと油通ししておきます。

③鍋に甘酢あんの材料を入れて、火にかけます。
煮立ってきたら、②の肉団子を入れて、蓋をして5分ほど煮ます。
肉団子に火が通ったら、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

④皿にじゃが芋を乗せ、③を盛り付け、ニンニクの芽を散らせば完成で酢♪

【今夜の献立】
肉団子の甘酢あん(バルサミコ)
オニオンスープ
ごはん
グレープフルーツのヨーグルトかけ

IMG_4210.jpg

オニオンスープって初めて作りました。美味しいですね~。
見た目は何のスープ何だか不明ですが…。汗
今度また作ろうっと。

…最近。暖かくなってきましたね~。

ハンバーグデミグラスソース&ショコラ大福♪

こんばんは~。笑
今夜はバレンタインです~!!なので今夜はバレンタインディナー☆です。
以前、姐さまに…『一番好きな料理は??』と聞かれた事があります。
今夜は私の一番好きな献立です。

私の子供時代…我が家は外食はほとんど無くて…。年に2~3回くらいカナ??
たま~に連れて行ってくれたファミリーレストランは嬉しかったのです。
子供の時に大好きだった料理。それが↓これです。
ハンバーグデミグラスソース&コーンポタージュスープ。
この組み合わせが好きだったんです~。懐かしい。。涙

IMG_3960.jpg

【材料】4人分
合いびき肉 300g
塩・こしょう・ナツメグ 少々
玉ねぎ 300g
 油 大さじ1杯
 塩 少々
玉子 1個
パン粉 30g
牛乳 大さじ1杯
チーズ 4個(kiriクリームチーズを使用)
油 大さじ2杯

デミグラスソース 1缶
水 100cc
酒 50cc
玉ねぎスライス 1/2個
マッシュルーム 1缶
ローレル 1枚
油 大さじ1杯
塩・こしょう 少々
バター 10g

<付け合せ>
ブロッコリー・ミニトマト・目玉焼き

【作り方】
①玉ねぎはみじん切りにして、フライパンで炒め、冷まします。(300g→150gにします)

②ボールにひき肉・炒めた玉ねぎ・塩・こしょう・ナツメグ・玉子・牛乳を入れて浸したパン粉を入れて粘りが出るまで良く混ぜます。
肉種を4等分にし、中にチーズを入れます。

③フライパンに油を熱し、②のハンバーグを入れて両面焼きます。

④ハンバーグを焼いている間にソースを作ります。(同時に目玉焼きを半熟に焼いておきます。)
鍋にバターを入れてスライスした玉ねぎを炒めます。
しんなりしてきたらデミグラスソース・水・酒・ローレル・水気をきったマッシュルームを入れて煮ます。
10分ほど煮たら、塩・こしょうで味を整え、仕上げにバターを加えればOKです。

⑤皿にハンバーグを乗せ、ソースをかけ、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
ハンバーグデミグラスソース
コーンポタージュスープ
パセリライス(レモン風味)
IMG_3966.jpg
ハンバーグとスープは少し重たいので、ご飯はレモン風味にしました。
爽やかな酸味と香りが好きです~。
コーンポタージュスープも ちゃんと裏ごして作りました。舌触りが滑らかで美味しいです~。


今年のバレンタインのチョコはこちら↓。。
IMG_3948.jpg

写真で見て分るカナ??ショコラ大福です~。
中は普通にあんこ。もちで包んで、チョコでコーティングして、ココアをまぶしてあります。
これが美味しい。。
コーティングのチョコも、ビターチョコにしたので甘すぎず、私好みの味に仕上がりました!!
家族用なので。包装もなし。出来立てを食べてもらいました。
初めて作った割には美味しかったです~。大満足♪♪

親子蒸し(五香粉風味)♪

こんばんは~。笑
今夜は久しぶりに親子蒸しを作りました!!
今日はちょっと遠出をしてきたのですが…。
帰りに寄ったスーパーに五香粉が売っていたのです~!!ヤッタ♪
なので今夜は五香粉を使ってみました。
五香粉の香りって良いですね~。確かに中華の雰囲気を感じます。
肉団子にしたら美味しそう!と思って作ったのが、親子蒸しなのです。
想像通り!五香粉いいぃ~♪気に入りそうです。うん。笑

IMG_3938.jpg

【材料】4人分
鶏ひき肉 300g
たまねぎ 150g
パン粉 30g
玉子 1個
片栗粉 大さじ1杯
塩 小さじ1杯
五香粉 小さじ1杯

玉子 4個
 下味…砂糖・塩 少々
インゲン 12本
人参 1/2本
片栗粉 適量

水菜・ラディッシュ 適量

【作り方】
①たまねぎはすりおろします。
③ボールに鶏ひき肉、たまねぎ、パン粉、片栗粉、塩、五香粉を入れ粘りが出るまで良く混ぜ合わせます。

④肉だねは4等分に分けます。
玉子は砂糖・塩で味をつけ、いり玉子を作っておきます。
人参は細く切り下ゆでしておきます。インゲンも下ゆでしておきます。

⑤すだれにラップを大きめに敷きます。肉種を乗せ、スプーンで均一にならします。
その上に炒り玉子をのせ、人参、インゲンも載せます。茶こしを使って、片栗粉を全体に振りかけます。(片栗粉は材料同士のつなぎの役割です)
手前から、巻き寿司を作るように丸めて良き、両端はキャンディの包みの様に、ネジってとめます。
同じものを4本作ります。

⑥蒸し器に湯を沸かし、⑤をキレイに並べて15分ほど蒸します。
(蒸気と一緒に美味しい匂いがしてくればOKです。蒸しすぎると炒り玉子が緑色になるので注意!!)

⑦蒸しあがったら、ラップをはずし、切り分け、皿に盛れば完成です!!

【今夜の献立】
親子蒸し(五香粉風味)
粕汁
ごはん

IMG_3944.jpg

今夜は慌しい一日でくたびれました。ふぅ。
親子蒸しはボリュームもあるから、副菜は手抜きしちゃいました。
でもでも、お皿は新調で~す!!
リサイクルショップで一目見て気に入って買っちゃいました。
派手目な皿なので食卓が華やかになります~。
ちょっと中華っぽい雰囲気♪♪

肉団子と白菜のスープ煮♪

こんばんは~。笑
今夜は中華風のスープ煮です♪寒い日には、やっぱりスープですね♪暖まります。笑
白菜が美味しくなってきましたね~。肉団子と春雨とよく合うんですよね~。大好きです。笑

IMG_3300.jpg

【材料】4人分
白菜 1/4束弱
春雨 25g
ウインナー 4本
<肉団子>
豚ひき肉 200g
ネギのみじん切り 50g
しょうが汁 少々
塩 少々
水 大さじ4杯
片栗粉 大さじ2弱

鶏ガラスープ 4カップ
酒 大さじ2杯
塩 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
ごま油 少々
こしょう 少々

【作り方】
①白菜の芯はそぎ切り、葉はざく切りにします。
春雨はぬるま湯につけて戻し、ザルに上げて水気をきり、ざく切りします。
ウィンナーは斜め切りにします。

②肉団子を作ります。ボールにひき肉を入れて、白く粘りが出るまで混ぜます。
(粘りが出るまで練ると、肉と肉の隙間の空気が抜けて粘着力も増し、ゆでても崩れにくくなります。)
ネギ、生姜汁、塩を入れて混ぜます。
水を少しずつ加えながらら混ぜます。全体に良く混ざったら、片栗粉を入れて混ぜ合わせます。
(水を加えるとふっくら柔らかい団子に出来ます。スープにする時におススメです。片栗粉はつなぎです)

③鍋にスープを4カップ入れて、火にかけます。煮立ってきたら、②をスプーンですくい取りながら入れます。アクをすくいながら、団子が上がってきたら、皿に取り出します。
(団子は煮すぎると、団子の味が外に出てしまうので、一度取り出しておきます)

④③の鍋にウィンナー、白菜の芯を入れて煮ます。しんなりしたら葉を加えます。
酒、塩で味をつけ、春雨と肉団子を入れます。一煮立ちしたら、しょうゆ、ごま油、こしょうを入れて、一混ぜしたら火を止めます。皿に盛り付ければ完成です♪

【今夜の献立】
肉団子と白菜のスープ煮
軟骨の唐揚げ(カレー味)
ごはん
IMG_3303.jpg

明日はお休みです~♪年賀状を書かなくちゃっ!!笑

チーズバーグはんぺん♪

こんばんは~。今日も暖かく良いお天気でした~♪
今夜は今年最大の満月が見られるそうです。皆さんは見ましたか??

今夜の主役ははんぺんです♪
ただのはんぺんではありません!!チーズハンバーバーグをのせて、ボリュームUPしました。
はんぺんのモチっとした感じと、チーズのトロけ具合が美味しいです~。笑
煮る、はんぺんは怖いけど…焼いた、はんぺんは好きです♪

IMG_3244.jpg

【材料】4人分
はんぺん 2枚

<ハンバーグ>
合ひき肉 200g
玉ねぎ 200g(→100g歩留り50%)
塩 少々
こしょう 少々
パン粉 20g

スライスチーズ 4枚
油 大さじ1杯

ミニトマト 8個

【作り方】
①はんぺんは斜め半分に切ります。

②ハンバーグを作ります。玉ねぎはみじん切りにして炒めます。冷めたら、ひき肉、パン粉を入れ、塩・こしょうで味を付け、4等分に分けておきます。

③はんぺんに軽く小麦粉をまぶし、②のハンバーグをのせ、成型します。

④フライパンに油を熱し、③を肉の面から焼きます。
(始めは中火です。肉に焦げ目をつけたら、フタをして弱火にしてじっくり焼きます)
肉に火が通ったら、裏返します。肉の上にチーズをのせ、フタをして蒸し焼きにします。
チーズがトロけてきたら出来上がりです。皿にのせ、ミニトマトを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
チーズバーグはんぺん
ブロッコリー&カリフラワーのサラダ
コーンスープ
ごはん

IMG_3252.jpg

今日のお昼は、関西風のかけうどんに、ゆず胡椒を入れて食べてみました。
これが予想以上に美味しかったです。おススメです~。笑
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
