そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



中華おこわ♪←リベンジ☆

こんばんは~。笑
今夜は中華おこわのリベンジです!!
以前に失敗した時に 皆さんからアドバイスを頂き、今回はその教えを守り作ってみました!!今回は美味しく出来ました~!!今、はまっている五香粉も入れてみました!香りが良い~♪写真は見た目、炒飯に見えますが…おこわです。笑

IMG_4028.jpg

【材料】4人分くらい
もち米 2カップ
うるち米 1カップ
水 2カップ ←広さんの教え…もち米1に対して、水(調味料)は70%以下♪
焼き豚 80g
干し椎茸 4枚 
干しエビ 10g←今回入れ忘れました。。
人参 1/2本
インゲン 8本くらい
生姜 1カケ
長ネギ 10cmくらい

しょうゆ 大さじ3杯
砂糖 小さじ1杯
ごま油 小さじ1杯
酒 大さじ1杯
こしょう・五香粉 少々

【作り方】
①もち米は洗って一晩浸水させておきます。←クックさんの教え♪
炊く前にザルに上げておきます。
干し椎茸はぬるま湯で戻して、5mm角に切ります焼き豚・人参も5mm角に切ります。
干しエビはざっと洗い、粗く刻んでおきます。。←火影さんの教え…入れると美味しい♪
インゲンはサッと茹でて、5mm幅に切っておきます。

②フライパンにごま油を熱し、椎茸・焼き豚・人参を炒めます。全体に油がなじんだら、こしょう・五香粉を振り掛け全体に混ぜ合わせます。

③炊飯器に、もち米・水2カップ・②の炒めたもの、生姜・ネギのみじん切りを入れます。
しょうゆ・砂糖・酒も加えて普通にスイッチON!
(水加減に注意!!目安は箸1本分です!←クックさんの教え♪)
炊き上がったら、インゲンを加え、ざっと混ぜれば完成です♪

【今夜の献立】
中華おこわ
春雨とネギのお酢ーぷ
ゴマ豆腐
IMG_4032.jpg
ゴマ豆腐は手作りです!金ゴマと黒ゴマで、ゴマペーストを作り、豆腐と一緒にフープロにかけ、かんてんクックで固めました。
これが美味しい。市販のゴマ豆腐は 当たり外れがあるので。
自分で作った方が、自分好みに作れるので良いですね~♪

今日は髪を切りにお出かけをしてきたのですが…帰りに丸井の食料品売り場で、美味しそうなおやつを発見!!
↓生ドラ焼きです♪チョコマロン&モンブランで~す!!
めずらしくて即購入しちゃいました。
IMG_4021.jpg
生ドラ焼きって フワフワ感が美味しいです~。
中には丸ごとの渋川マロンがゴロっと入ってます。
ちょっと小さ目のドラ焼きでしたが、満足しました♪

実はドラ焼きに目が行ったのも、姐さまのコメを読んだからなんですよね~。
美味しいドラ焼きが食べられてラッキーでした♪ 姐さまに感謝☆


今夜はもう一枚。河津桜です♪
DVC000081.jpg

家に帰る途中の道で見事に咲いていました!
あまりの美しさに、ただただボーと見とれてしう程キレイでした。
通りすがりのおばさんの話だと、1週間前までは蕾だったのに…、
ここ数日暖かかったでせいで 咲いてしまったと。
まだ2月だというのに、桜の満開が見られるなんて!!
皆さまにも幸せ気分をおすそ分け~。笑

鶏肉と豆のカレー♪

こんばんは~。笑
最近…何だか忙しいです~。なので今夜はカレーライスを作りました~。
カレーライスって簡単なので好きです~。

今夜はRiNAさんに教えて頂いた『クミンシード』を使ってみました!
クミンシードって、種なんですね。シードって言うくらいですものね。なとっく。。笑
どのくらいの量を入れて良いのか分らなかったので適当に入れてみましたが。。
いつものカレーと違って、香りがとても良いです~。家族もビックリしてました!!
もっと使い込んで、スパイス名人になりたい♪…な~んて。笑

IMG_3871.jpg

【材料】4人分くらい…適当に作ったので概量記載
ご飯 適量
鶏肉 1枚
 塩・こしょう 少々
 小麦粉 適量
人参 1/2本
玉ねぎ 1個
煮豆 1パック
ニンニク 1カケ
スープ 2カップ
カレールゥ 適量
クミンシード 小さじ1杯
ガラムマサラ 10振りくらい

【作り方】
①鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうで下味をつけます。
人参・玉ねぎは適当な大きさに切ります。ニンニクはスライスします。
煮豆はさっと下ゆでします。(パック臭さをとるため)

②鍋にスープを入れ、火にかけます。

③同時進行で、フライパンに油を熱し、クミンシード・ニンニクを炒めます。
良い香りがしてきたら、小麦粉をまぶした鶏肉をこんがり焼きます。
焼けたら②の鍋に油ごと入れます。
人参、玉ねぎを入れて10分ほど煮ます。

③材料が煮えたら、カレールゥ、ガラムマサラを加えて良く混ぜサッと煮ればOKです。
ご飯の上にかけて完成です♪

【今夜の献立】
鶏肉と豆のカレー
トマトと玉子のスープ
リンゴ

IMG_3875.jpg

トマトと玉子のスープは前にTVで見ました!!トマトを湯むきするのがポイントです!
トマトの酸味のある、さっぱりしたスープで私好みです。笑

最近。日が長くなってきましたね~。
日に日に暖かくなってきましたし…本格的な花粉症のシーズンですね。
花粉症の人は毎年かわいそうだなぁ。…確か姐さまも。。

いなり寿司♪

こんばん~。笑
今夜はいなり寿司を作りました!!
昨夜、『県民ショー』と言うTV番組で、いなり寿司を見たら、作りたくなってしまいました。
いなり寿司って地方ごとに色んな作り方がありそうです。
何でも…青森のいなり寿司は ご飯がピンク色で、お菓子の様な甘さだと言っていました。
一度食べてみたいなぁ。と興味をそそる いなり寿司です。
我が家のは、いたって平凡。。中にひじきと人参・ゴマを入れるシンプルないなり寿司です!!
↓大皿に盛りつけたから…見ただけでお腹がいっぱいになりそうです。笑
(なんかセンスのない盛り付け方の様な気もします。しかも破れているのもあるし…。)

IMG_3836.jpg

【材料】16個分
油揚げ 8枚
 めんつゆ 2カップ
 砂糖 大さじ1杯
 みりん 大さじ2杯

乾燥ひじき 5g
人参 1/4本
炒りゴマ 大さじ3杯
めんつゆ 1カップ

ご飯 3合くらい
寿司の子 適量

【作り方】
①油揚げは油抜きをして、汁気を切り、2つに切って袋にはがします。

②フライパンに重ならないように、①の油揚げを広げて入れます。めんつゆと砂糖を加えて煮ます。汁気が少なくなってきたら、みりんを加えて汁気がなくなるまで煮ます。
(最後にみりんを加えると、甘味のしっかりした味になります)
煮えたら、そのまま冷ましておきます。

③乾燥ひじきは、ぬるま湯につけて戻し、水気を切っておきます。人参は千切りにします。
鍋にめんつゆを入れて火にかけます。煮立ってきたら、ひじき・人参を加え、人参が柔らかくなるまで煮ます。煮えたら汁ごと冷ましておきます。
(煮すぎると人参がボロボロになるので注意!!)

④温かいご飯に、寿司の子・ゴマを入れて寿司飯を作ります。③の具材を汁ごと入れて良く混ぜます。(汁ごと入れると、具材の味がご飯に浸みて美味しいです。しかも、しっとりとしたご飯に仕上がります)

⑤油揚げを内側に折り返し、その中にご飯を詰めます。
(俵状に握ってから詰めると詰めやすいです)皿に並べてば完成です♪


プラス今夜は、福井の名産『さばの熟れ寿司』です!!これ私の大好物です!!
今に時期しか手に入らないレアな食べ物です。サバの中に麹を入れて押し寿司にしてあります。サバの脂が良くのっていて、麹の柔らかな甘味が一緒になってホント美味しいです~。

IMG_3845.jpg

曾祖母は自家製で作っていたそうですが…その技法は、母にすら伝わっていません。
なんでも、寒い所でないと作れないらしいです。関東の冬は暖かいから無理なんだとか。。
昔からの郷土料理は大事にしたいです。薄れ行く日本の心がココに。見たいな♪

【今夜の献立】
いなり寿司
サバの熟れ寿司
大根葉のみそ汁
リンゴ

えぇ~と。今夜の献立写真は省略しました。なんとなく…。笑

キノコの混ぜピラフ&ディップサラダ&宇治金時抹茶ケーキ♪

こんばんは~。笑
今夜は気合の入った献立Part.4です!!小林カツ代さんレシピに挑戦です!!
キノコの混ぜピラフを作りました!!炒めず、炊き込まず、混ぜるだけのピラフです!
バターとニンニクの風味もしかっりして。簡単なクセに美味しいです~!!おススメ♪

IMG_3825.jpg

【材料】4人分
温かいご飯 2合くらい
好みのキノコ 山盛り4カップ
ニンニク 1カケ
バター 大さじ2杯
塩 小さじ1/2杯
しょうゆ 小さじ2杯
こしょう 少々
パセリ 少々

【作り方】
①キノコは全て、食べやすい大きさにします。ニンニクはみじん切りにします。

②フライパンにバターを入れ火にかけます。ニンニクを入れて焦がさない様に炒めます。
香りが立ってきたら、①のキノコを入れてサッと炒めます。
塩・しょうゆ・こしょうを加え、全体にサッと混ぜ合わせ、火を止めます。

③温かいご飯を②に加え、さっくり混ぜ、器に盛り、パセリを散らせば完成です♪


次はディップサラダです♪ ディップサラダって初めて作りました。
とりあえずは料理本の通りに作ってみました!!もちろんRiNAさんレシピも挑戦しましたよ~!!

IMG_3831.jpg

【材料】4人分くらい
野菜 適量

①クリームチーズソース(左奥)
 クリームチーズ 50g
 豆乳 大さじ2杯
 レモン汁 小さじ1杯
 塩・こしょう 少々

②ヨーグルトソース(右奥)
 ヨーグルト 1/2カップ
 パセリ 少々
 マスタード 小さじ1/2杯

③オーロラソース(左前)
マヨネーズ 大さじ2杯
ケチャップ 大さじ1杯
豆乳 大さじ1杯

④RiNAさんの豆腐クリームソース(右前)!レシピはこちら

豆腐クリームは酢が少しきいているので、さっぱりしていて美味しいです。
野菜につけたり、白和えにしても美味しそうです!!
でも…実はそのまま食べるのが好きだったりします。これって変カナ??笑

【今夜の献立】
キノコの混ぜピラフ
ディップサラダ
トマトクリームスープ

IMG_3835.jpg
トマトのクリームスープは、ケンタッキーのトマトスープのマネをしてみました!!
トマト缶にコンソメを加えて、クラムチャウダーの素を入れただけですが、意外に美味しかったです。
今度は本格的に作ってみよう♪


今夜はお菓子にも挑戦です!!
RiNAさんの宇治金時ケーキを作りました!美味しい~!!レシピはこちら
抹茶の香りがとても良いです~。私は小豆で作りました。
煮豆を沢山入れるので、しっとり焼きあがっています。甘さも控えめで私好みの味です。笑
小豆だと上に乗せた豆が、焼くと乾燥?した感じになってしまいます。
せっかく煮崩れしない様に煮たのに。。私も次は大きめの豆で作ろうっと♪
↓色のキレイなケーキですね~♪♪ 写真はなぜか光ってまぶしいのですが…。
IMG_3820.jpg
今夜は記事が長くなってしまいました。見て下さった方に感謝です☆
今日も美味しいものが、いっぱい作って食べれて幸せな一日でしたとさ♪♪

手巻き寿司&五平餅♪

こんばんは~♪
今夜は手巻き寿司です♪
回転寿司に行きたい!!って言う わがままさんのご希望に少しでも近づく様に。笑

手巻き寿司の具材って、やはり地域によって違うのでしょうか??
地方地方の特色が出て、面白そうだなぁ。笑
我が家は、いたって普通だと思いますがね~♪

<具材>
サーモン・玉子焼き・カイワレ・鮭フレーク・ツナマヨ・ネギトロ・お新香・トビコ
IMG_3631.jpg

【今夜の食卓風景】
ちらし寿司の他に…吸い物・サラダ・キウイを添えました。
…サラダの量が多すぎました。。
IMG_3639.jpg


今夜はもう一品。RiNAさんとゴロさんと話していた五平餅を作りました。笑
これは家族ウケしました!!
RiNAさんのアドバイスで、味噌の中に、胡桃とゴマを入れて見ました。香ばしくて美味しいですね~♪
RiNAさんレシピはココ
IMG_3629.jpg

【材料】4人分
ご飯 850g(突いた時に、こびりつく分をプラスする
油 少々

<味噌タレ>
味噌 100g
みりん 60g
砂糖 小さじ1杯
しょうゆ 小さじ1杯
胡桃 20g
すりゴマ 10g

【作り方】
①胡桃は炒って、薄皮をむき、みじん切りにします。(炒ると簡単に皮がむけます)

②味噌ダレの材料を鍋に入れ、弱火で火にかけます。焦がさない様に火を入れます。
(火にかけることで、砂糖がみそに良くなじみます。)

③ご飯は炊き立てを、つきます。(冷めると粘り気が強くなり、つきにくいです)
飯粒が潰れてきたら、手に油を薄く塗り、100gとりわけ、小判型に作り、棒を刺します。
(手に油を塗ると、飯粒がくっつかないので、形にまとめやすいです)
 ②の味噌ダレを表面に塗り、耐熱皿に並べます。

④200度のオーブンで焦げ目が付くまで、焼きます。 (今回は20分焼きました)

IMG_3625.jpg

昼ご飯に、みんなで食べましたが…あっという間になくなりました。
素朴な味で、懐かしい味がしました。また作ろう!!笑
今度は味噌タレをアレンジして、作ってみたいです~♪
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
