そらのカナタです♪おススメ料理と育児日記をつづっています。どうぞヨロシクです☆



鮭のニンニクバター焼き

こんばんは~♪
今夜は気合の入った献立Part.2です~!!
鮭のニンニクバター焼きを作りました。笑

ニンニクとバターの組み合わせって大好きです~。
焼いた鮭に、ニンニクバターしょうゆを絡めるだけです。
もう一味あっても良いカナとも感じますが…今後の楽しみに取っておきます♪
IMG_3579.jpg

【材料】
銀鮭(無塩) 4切れ
塩 少々
小麦粉少々
油 大さじ2杯

しょうゆ 大さじ2杯
みりん 大さじ1杯
バター 10g
ニンニク 1カケ
<付け合せ>
かぼちゃの茶巾・ブロッコリー・ミニトマト

【作り方】
①鮭は塩を振り、20分ほど置いておきます。
ニンニクはみじん切りにします。

②フライパンに油を熱し、小麦粉をまぶした鮭をこんがり焼きます。
焼けたら、いったん皿に取り出しておきます。

③フライパンのペーパーでキレイにふき取ります。
バターを入れて、ニンニクを炒めます。炒まってきたら、しょうゆとみりんを入れてます。
鮭を戻しいれて、絡める様に仕上げます。
皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
鮭のニンニクバター焼き
切り干し大根の煮物
野菜のみそ汁
ごはん

IMG_3587.jpg

かぼちゃの茶巾が大好きです♪
茹でてつぶして、バターと和えて、ラップで包むだけなんですが…。
見た目、上品に見えますし、食べるとほっとする幸せな味です。笑
今夜の献立も気合を入れて作ってみました!!
今後も気合が入れば、どんどん作っていきま~す♪♪

カレイのパン粉焼き(バジル風味)♪

こんばんは~。笑
今夜は、気合の入った献立Part.1です!!
気合が入る入らないのポイントは、何となく気分で…。
たまには気合を入れて作ってみるのも悪くないですね~♪

えぇ~と。今夜はカレイのパン粉焼きを作りました。笑
最近、バジルにはまっていて、色々使いたくなっちゃいます。だって香りが好きなんです~。
今朝は、玉子焼きにも入れちゃいました。変わった味で面白かったです~♪

パン粉焼きは、フライよりも吸油率が抑えられますし♪面倒な油の処理も省けるので大好きです!!
オーロラソースをかけて食べるのが好きなんですが…カロリーが高くなるので。今夜は我慢しました。笑
IMG_3590.jpg

【材料】4人分
ムキカレイ(ムニエル用) 4切れ
塩 少々
こしょう 少々

小麦粉 適量
玉子 1個
塩 少々
パン粉 適量
油 おたま2杯くらい
バジル 少々

<付け合せ>レタス・ミニトマト・ゆで玉子・人参グラッセ

【作り方】
①カレイに塩を振り、20分ほどおきます。
20分たったら、水気をふき取り、こしょうを振ります。
玉子は割りほぐし、塩を入れて、味をつけておきます。

②カレイに小麦粉をまぶし、溶き玉子を通し、パン粉をつけます。
フライパンに油を熱し、パン粉を付けたカレイを入れて、焼きます。

③片面が焼けたら、裏返し、バジルを振り掛けます。
両面がこんがり焼けたら、皿に盛り付け、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
カレイのパン粉焼き(バジル風味)
ブロッコリーサラダ
クラムチャウダースープ
ごはん

IMG_3594.jpg



今夜はもう一品。。
長年、付き合いのある酒屋さんに、酒粕を頂きました。写真の袋を4袋もくれるのです。感謝。。笑
毎年、頂いています。焼いて食べても美味しいのですが、やっぱり甘酒が好きです♪
IMG_3600.jpg

普段は、おろし生姜を入れて飲みますが…
今回は、まるまさんに教わった、ゆずのはちみつ漬けを入れて飲んでみました。笑
写真だと、ゆずが入っているか分りにくいのですが…汗。。
ゆずの香りと、酒の香りは合いますね~。はまりそうです~♪

ブリのかまの煮付け♪

こんばんは~。笑
今夜はブリのかまの煮付けを作りました♪
すごい美味しそうな ブリのかまを見つけてしまい・・・食べたくなってしまいました。
大きなかまだったので、半分に切って、2切れで4人分を取りました。結構おとくカモ♪
かまって意外に食べられる部分が多いんですよね~。脂がのって美味しいです~。笑

IMG_3405.jpg

【材料】4人分
ブリのかま 2切れ
ネギ 1本
生姜 1カケ

水 1カップ
しょうゆ 大さじ4杯
みりん 大さじ2杯
砂糖 大さじ2杯

【作り方】
①かまは半分に切り、塩を振り20分ほどおきます。(身を締め、生臭さをとります。)
熱湯で表面が白くなる程度に下ゆでします。
流水で、血合いやアクをキレイに洗い、水気を切っておきます。

②ネギは2cm幅くらいに切り、フライパンで焼き色が付く程度に焼いておきます。
生姜は薄切りにします。

③鍋に水、しょうゆ、みりん、砂糖、生姜を入れて火にかけます。
煮立ってきたら、ブリを加えて、アルミ箔で落し蓋をして、煮汁が少なくなるまで煮ます。
途中で、鍋を傾けながら、煮汁をブリの上からかけます。
(上から煮汁をかけると、味も浸みやすく、色艶も良く仕上がります)

④煮汁が少なくなってきたら、落し蓋を取り、煮汁を全体に絡めるように仕上げます。
皿に盛り付け、ネギと生姜を添えれば完成です♪

【今夜の献立】
ブリのかまの煮付け
里芋の煮っ転がし
大根の甘酢付け
大根のみそ汁
ごはん

IMG_3411.jpg

大根の甘酢付けは、花屋のおばちゃんにもらいました。
私が作る、甘酢付よりも、味がしっかりしていて、美味しいんです♪
今度、こっそり作り方を聞かなくっちゃ。笑

おばちゃん♪ごちそう様でした☆

さわらの西京焼き♪

こんばんは~。笑
今夜は西京焼きを作りました♪
みそ漬け焼きって大好きです。でも、白みそだけだと…何となく物足りない気がしてしまいます。
なので我が家は白みそと信州みそをブレンドします♪
だから西京焼きって言わないカモ??
みそ漬けってご飯に良く合いますよね~♪母の大好きなメニューです。笑

IMG_3332.jpg

下の写真に注目!!今夜は初挑戦です♪
火影さんのブログで見た トマトのバラの練習をしてみました♪
かぶで作ってみましたが、とてもキレイに出来た様な気がします。笑
でもバラが立派過ぎて…さわらが負けてしまっているかもしれませんね~。笑

IMG_3325.jpg

【材料】4人分
さわら 8切れ

<みそ床>
白みそ(甘口) 100g
信州みそ 50g
みりん 大さじ2杯
酒 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯

<付け合せ>
菊花かぶの甘酢漬け
バラかぶの甘酢漬け
大葉

【作り方】
①ビニール袋に、みそ床の材料を入れて良く混ぜます。その中にさわらを入れ、空気を抜く様にして縛って寝かせます。今回は6時間漬けました。

②魚を取り出して、みそを拭い取ります。
オーブンのグリルで20分ほど焼きます。

③皿に大葉を敷き、西京焼きを盛り付け、かぶの甘酢漬けを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
さわらの西京焼き
カリフラワーののゴママヨ和え
具たくさん味噌汁
ごはん
IMG_3340.jpg

魚を漬け終えた味噌って、もったいない気がしてしまいます。
みそ汁に入れたら甘くなっちゃうし・・・魚臭い気もします。悩
何か活用方法を知っていたら教えてください~!!

ブリの生姜焼きです♪

こんばんは~。笑
今夜は照り焼きを作りました!!笑
ついこの前、シーさんとカジキの生姜焼きのお話をしてら、私も食べたくなったいました♪
ブリに生姜も合いますね~。大好きになりました♪
今回はブリを使って作りましたが、鶏肉でも、豚肉でも美味しく出来そうです♪
簡単・便利☆おすすめ料理です!!笑

IMG_2871.jpg

【材料】4人分
ブリ 4切れ
 塩 少々
 小麦粉 適量

<タレ>
しょうゆ 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
砂糖 大さじ1杯
酒 大さじ1杯
生姜すりおろし 大さじ1杯

<付け合せ>
<ニンニクの芽のピリ辛炒め>
 ニンニクの芽 1束
 しょうゆ 大さじ1杯
 一味・ゴマ 少々

<大根の甘酢つけ>
 大根
 酢 大さじ3杯
 砂糖 大さじ3杯
 塩 小さじ1/2杯

【作り方】
①ブリは塩を振り、15分ほど置いておきます。

②付け合わせを作ります。(作り方、省略♪)

③タレを合わせておきます

④ブリの水気はペーパータオルでふき取り、小麦粉を両面に薄くつけます。

⑤フライパンに油を熱し、ブリを両面こんがり焼きます。
フライパンの余分な油や焦げはペーパーでふき取り、タレを加え、ブリの両面に照りよく絡めて仕上げます。
皿に盛り、付け合わせを添えれば完成です♪

【今夜の献立】
ブリの生姜焼き
切り干し大根と高野豆腐の煮物
じゃが芋と玉ねぎのみそ汁
ごはん

IMG_2878.jpg

最近。茶柱さんを見かけません。悲
茶柱さ~ん!!お元気ですか??
プロフィール

そらのカナタ

Author:そらのカナタ
H22年2月11日に息子
こうちゃんが産まれました☆
只今、育児に奮闘中です♪
ママ友募集中!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
